nao.のたまに行くならこんな店「炭火焼肉 なかはら」
- 2017/05/29(Mon) -
アーティストの友達と数年ぶりのお食事。ご希望が「肉!」のことで、2週間前にするりと予約できた市ヶ谷にある「炭火焼肉 なかはら」へ初訪問です。前々から行きたいとは思っていましたが、さすがにここで1人焼肉はないだろうと思っていて、今回はいい機会だったわけです。先日訪れた代官山の「ヘンリーズバーガー」の美味しさも気持ちを後押しした要因でもあります。

IMG_7315.jpg

市ヶ谷駅から坂を上り、真っ正面のビルの9Fに上ると、すぐに店内。オープンキッチンからは各テーブルが見渡せるようになっていて、赤と白の椅子が印象的なモダンな感じ。各テーブルの炭はこれから焼かれる肉を待ちきれないかのように、もう熱を帯びていました。
さて、注文です。電話予約の際に 『幻タン』を予約していたのですが、今回は確保できず。アラカルトでの注文も考えましたが、ここは『おまかせコース』で注文です。

実食


IMG_7301.jpg
和牛の生ハム
まず供されたのは、『和牛の生ハム』。部位は聞きませんでしたが、とろける脂が甘い。


IMG_7302.jpg
サーロイン
一番人気だそうで、お店の方が焼いてくれました。融点が低いので、さっと表面を炙る感じの火入れです。んーっ、さすがに美味しい。味付けはタレですが、濃くないので肉の味がします。


IMG_7303.jpg

IMG_7304.jpg
ハラミとカタ芯
コレがハラミだ…と…。厚みがありながらも、とろけるような歯応えのハラミ。カタ芯は程よい脂もありながら、さらりとして美味しい。


IMG_7305.jpg
ミスジとランボソ
ミスジは薄めにカットされているので、サッと炙るくらいで。
聞きなれないランボソはお尻の肉(ランプ)の細い部位だそうで、なるほど『ランボソ』ね。今回のコースで唯一とも言っていいくらい肉を食べている食感があった。


IMG_7306.jpg

IMG_7307.jpg
カタ三角とイチボ
コースのフィナーレは、さっぱりとした赤身肉の食べ比べ。カタ三角の方がより濃い味がします。


IMG_7308.jpg
サプライズの切り落とし
電話で予約した方にはサプライズがあるそうで、今まで食べた部位の切り落とし。『サーロイン』と『ミスジ』が入っていたのは、嬉しかったな。

コッテリ系を追加しようってことで。


IMG_7309.jpg
リブ芯
味付けはおまかせの塩。


IMG_7310.jpg

IMG_7311.jpg
ザブトン
味付けはおまかせのタレ。
『リブ芯』と『ザブトン』はアラカルトで食べるならば、必食かと。かなり厚めにカットされており、食べ応えもある中で肉汁を存分に堪能できます。


IMG_7312.jpg
中落ちカルビ
味付けはおまかせの塩。
個人的にはコッテリすぎたかな。でもこの量で1300円とは、素晴らしいCPだと思います。

タレと塩、どちらも肉の味を邪魔しないような味付けでした。肉自体が良質だとどの部位もとろけるような食感になるので、どの部位も大差ないように思ってしまいますが、それぞれの食感を楽しめるようにカットしてあるのは、さすがです。そして、盛り付け。よく見られる並べるような盛り付けでなく、まるで刺身のような優美があります。これも注文毎の手切りに拘っているからこそできる技ですね。
問題点をしいて挙げるならば、提供スピードでしょうか。スピーディではないので、まったりと楽しむ大人の焼肉を楽しまれる方には最適だと思います。結局『幻タン』も未食だし、事前予約の『悶絶コース』も気になるので一緒に食べて下さる方を見つけて再訪したいと思っています。

炭火焼肉 なかはら
東京都千代田区 六番町4-3 GEMS市ヶ谷9階
03-6261-2987
焼肉 / 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅

夜総合点★★★★ 4.7



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
nao.の大人のバーガー『ベーコンブルーチーズバーガー』-JAFFE JOFFER-
- 2017/05/26(Fri) -
今月も「JAFFE JOFFER」で月一の君に逢いに…と思ったのですが、ついにマンスリーバーガー以外をオーダーしてしまいました。メニューが変わったのか?15時以降オーダーのスペシャルバーガーがあったのですが、メニューにない!「前にありましたよね?」と聞いてみると、それならできるそうなのでオーダーしたのは『ベーコンブルーチーズバーガー』です。ちなみにベーコンはトッピングね。

IMG_7511.jpg

実食

分厚いベーコンは自家製で、なんと2枚も乗っていることにまず驚きます。小さなポットにはハチミツが添えられていて、癖のあるブルーチーズに好相性のアクセントです。ブルーチーズはとろりと蕩けてジューシーなパティと一体となり、塩気も申し分なく、実に美味しい。
チーズバーガーはバーガーの花形であり、チーズのレパートリーでかなり印象の変わるものと思っています。特にブルーチーズは個性があるので、かなりインパクトのあるチーズバーガーになります。オススメですので、是非。

JAFFE JOFFER
横浜市金沢区谷津町36 MAHALOPLACE 1F
045-352-8595
ハンバーガー / 金沢文庫駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 大人のバーガー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
nao.の極みの一杯『特製地球の塩そば』-地球の中華そば-
- 2017/05/23(Tue) -
久しぶりにやってきた伊勢佐木町にある「地球の中華そば」。今回のお目当ては、久しぶりに食べたい『白湯』です。
珍しく外待ちなしで、すぐに入店でき、券売機で『白湯』を買おうとすると…ない…。何度見てもないっ!店員さんに聞いてみると、昼で売り切れたらしいorz ならば、このお店では『塩』が好きなので、『特製地球の塩そば』で注文です。

IMG_7353.jpg

実食

相変わらず、実に美味しいラーメンです。特製にすると、トロトロ豚チャーシューとしっとり鶏チャーシュー・とろりとした黄身の味玉・しっかり食感の鶏団子・丼を半周するかのような穂先メンマが乗り、彩りでカイワレや霰がスープを飾ります。
スープを一口飲む。目を閉じると、何処までも何処までも深い海の底に沈んでいくような滞空時間が長い味わい。息継ぎをするかのようにエッジの効いた麺を啜り、細部まで拘っている具を頬張る。あっという間に完食してしまいました。やはり、美味しい。

地球の中華そば
横浜市中区長者町2-5-4 長者町白井ビル 夕陽ヶ丘ニュースカイマンション101
045-319-4248
ラーメン / 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 極みの一杯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
nao.のたまに行くならこんな店「unico-co」
- 2017/05/20(Sat) -
IMG_7391.jpg

ある食材に特化しているお店を専門店と言います。色々な専門店は数あれど、私が注目した食材は『海胆』です。『海胆』は大きく分けて「赤海胆」「紫海胆」「馬糞海胆」の3種類があって、捕れる地域によって味わいも違うので、かなり面白い食材であり、生でも火を入れても美味しい食材です。そんな『海胆』の専門店として、私が見つけたのは「unico-co」というイタリアンのお店。このお店は裏看板で、食べログにも掲載されておらず、住所も非公開で携帯電話の番号のみが情報として掲載されています。その番号にかけて、予約の旨を伝えるとお店のザックリとした場所を教えてくれるという感じです。

IMG_7392.jpg

場所は四ツ谷。知っているお店のすぐ側でした。やや急な階段を上り、店内に入るとカウンターとテーブル席が2卓あり、燭台に灯りが揺らめき、『海胆コース』がスタートです。


IMG_7393.jpg
ウニココバーガー
牡丹海老と海胆のコロッケをライ麦パンで挟み、海胆バターを塗ったもの。うーん、そこまで海胆は感じないかな?


IMG_7394.jpg
新玉ねぎのプリン サマートリュフかけ
新玉ねぎをプリンに仕上げて、上には『はだて水産の紫海胆』が乗り、人工イクラのようなトリュフがかけられています。っていうか、サマートリュフで全く見えない(笑)ここまでの前菜では、海胆は見えて感じるけども専門店ならではの海胆感がなくて、もっと海胆っぽさが欲しいところ。


IMG_7395.jpg

IMG_7396.jpg
12種海胆食べ比べ ♡♡♡
実はこれが一番のお目当てでした。一番左に大衆的なものがあり、それを食べてから食べ比べるのがいいようです。時計回りに濃厚なものになっていきます。 私的には、濃厚でありながらも後味がスッキリとしている『三厩産 紫海胆』が好き。『大分産 赤海胆』や『天草産 黒海胆』も極濃厚で美味しい。あと意外と美味しかったのは、『浜中産 養殖』。まるで箱入り娘のように、何のクセや色がついていない無垢な味わいでした。


IMG_7397.jpg
極濃厚海胆パスタ ♡♡♡
パスタと同量の海胆を使っているそうで、生クリームなどは入れておらず、海胆だけでパスタを絡めています。これも凄い!他店で海胆パスタを食べられなくなりそうです。これは、美味しい!ここまで濃厚なのは凄い!


IMG_7398.jpg
ウニココのロッシーニ超え ♡♡♡
通常のヒレステーキの上にフォワグラを乗せたロッシーニ風の上に、馬糞海胆を乗せたもの。ソースは下にトリュフソース、上からキャビアを入れた卵黄海胆ソースをかけてあります。生の海胆が入ることでどうなるかな?と思っていましたが、そんなことは杞憂でした。海胆の濃厚さだけが際立ち、スペシャルと言うだけあり、とても美味しい。


IMG_7399.jpg
海胆のドルチェ
セミフレッドに海胆ソースをかけたもの。海胆はそこまで強調しておらず、言われないときっと分からない。

前菜は「そこまで海胆っぽくないなぁ」と思っていましたが、『食べ比べ』や『パスタ』『メイン』はさすがに美味しかったです。これから夏になると、もっと海胆の種類は増えるそうで、楽しみ。海胆=和食(鮨)というイメージでしたが、こういう料理もいいですね。
いずれは表看板と裏看板のお店を分けたいそうで、裏看板の「unicoco」は住所非公開というわけだそうです。会員になると、バーとしてアラカルト利用もできるように考えているそうなので、会員になってみました。1000名を募集中らしく、私で340番目くらいなので、まだまだ間に合います。なかなか10種以上を一度に食べ比べできるお店はないと思いますので、海胆好きの方は是非。

unico-co
非公開

ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
nao.の最高のランチ「Chez Inno #2」
- 2017/05/17(Wed) -
IMG_7250.jpg

桜舞い散り、初夏の薫りもし始めた頃、「Chez Inno」の扉を開きます。今回も事前にお願いして1人ランチで、ディナーメニューをちょっと変更してオーダーです。

IMG_7249.jpg

実食


IMG_7238.jpg
黒トリュフのピューレをかけた温度玉子
小さな器から立ち込める圧倒的な存在感のトリュフの香り。濃厚でありながらも、中に忍ばせたポーチドエッグが絶妙に絡み、絶品です。


IMG_7240.jpg
手長海老と帆立のすり身を挟んだ筍のガレット仕立て
手長海老・オマール海老・タラバガニの3種より今回は手長海老を選び、供されたのがこの料理です。
溜息しか出ない。それほどに美味しい。手長海老と帆立のすり身を柔らかい筍の穂先でガレット状にしてあり、筍の食感の中でそれぞれのすり身の甘さがはえます。そして、やはりソースが絶品。添えられたホワイトアスパラや春のコゴミ、蕗の薹のフリットなども脇役にしておくには勿体無いくらいの美味しさになります。


IMG_7242.jpg
舌平目のブレゼ “アルベール風”
スペシャリテの1つ。目の前にすると、バターの香りがすごい。フワフワの舌平目の表面だけに細かいパン粉の焼き色があり、ベルモットで蒸し焼きにしているそう。この皿もソースが絶品。ソース・アルベールというシャンピニオンとエシャロットにベルモット、フュメドポワソンを加えたもので、マキシムの支配人の名前から由来しているそうです。作り方を拝見したことがありますが、たっぷりのお酒と上質なフュメドポワソンが美味さの秘訣らしい。


IMG_7243.jpg
牛フィレとフォワグラのロッシーニ好み
デフォルトのフォワグラ料理をメインのロッシーニに変更!これも溜息しか出ない。柔らかい牛フィレは上質なものと直ぐに分かり、濃厚なフォワグラに負けない奥行きのあるソース・ペリグーが素晴らしい。このソースだけでもパンが何枚でも食べられます。たっぷりのソースで食べる、まさに「ソースが命」の王道フレンチを実感できる一皿です。


IMG_7253.jpg
仔羊のパイ包み焼き“マリア カラス風”
この料理に逢いに来たと言っても過言ではありません。間違えなく、このお店のスペシャリテ中のスペシャリテ。さっくりとしたパイに包まれた柔らかな仔羊。その中にはフォワグラと刻んだトリュフという素材からして素晴らしい料理。ソースもポートワイン・マディラワイン・ブランデー・フォンドボー・トリュフ・バターなどから作られるソース・ペリグーは、パイ生地に染み込ませて余すことなく堪能できます。ロッシーニのそれに比べると、こちらの方が多少軽やかかな。


IMG_7247.jpg
本日のデザート
せとかをカモミールシロップでコンポートしたものとフロマージュブラン。
鮮烈なせとかの甘さの後を追いかけてくるかのようなカモミールの苦みが口の中をリセットしてくれます。


IMG_7248.jpg
ワゴンより
・抹茶ケーキ ♡
・カスタードプリン ♡
・日向夏のタルト 中にはマスカルポーネチーズ
・清見オレンジのムース
・オペラショコラ
・パリブレスト 中にはイチゴとピスタチオのクリーム

2年ぶりの「Chez Inno」の料理はどれも美味しく、やはり王道フレンチは好みということを実感させてくれます。どの料理にも共通することは、美味しいと実感してからの滞空時間が長く、溜息と共に現実に戻ってくる感じがします。フレンチを語れるほど食べ歩いてはいませんが、素材の持ち味を活かす料理が増えている中でも未だに支持され続けるのは、シンプルにただ美味しいからなのだと感じました。何度でも何度でも、また食べたいと思える料理の数々をありがとうございます。

次回はいつ頃に行くか未定ですが、支配人から通年メニュー以外もリクエストしていいと言われたので、是非『あの料理』を食べたいです。

Chez Inno
東京都中央区京橋2-4-16 明治京橋ビル1F
03-3274-2020
フレンチ / 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★★★ 5.0



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 最高のランチ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第13回銀座グランメゾン♡チャリティーカレー
- 2017/05/14(Sun) -
FullSizeRender 3

昨日の雨を引きずるように、肌寒い曇り空。「第13回銀座グランメゾン♡チャリティーカレー」に参戦の為、まずは有楽町にある「APICIUS」へ。

FullSizeRender 5

これは銀座の老舗グランメゾンが600食のオリジナルカレーを作り、その売上金を被災地への支援金とするイベントで、毎回話題になっています。本来なら「APICIUS」「Chez Ino」「L'ecrin」の3店舗なのですが「L'ecrin」が改装中の為に、今回も2店舗での開催になり、おそらくは2店舗での最後の開催かと思います。コンプリートを目指す方も多くて、3店舗ですとうまく立ち回らないと時間内にカレーが売り切れることがありました。なので、行列情報とカレーの残り数を把握することがミソだったのですが、2店舗だと余裕なので並ぶことが苦にならなく、胃袋に自信のある方にとってコンプリートは問題ないイベントです。

IMG_7419.jpg

今回、「APICIUS」で提供するオリジナルカレーは『馬スジと桜エビのコンディマン、豚のクリスピーカレー』
ルウは熊本産の馬スジのカレー。ライスの上にには桜エビとピーマンのタルタルソース風が盛られて華やかで、岩手産の豚バラをアスパラに巻いてから春巻の皮で包んでカリカリにしたものが添えられています。前回と同様に今回も「APICIUS」は、トッピングに手が込んでいますね。
カレーとしてはさほど刺激もなく、馬スジはかなり柔らか。ライスに盛られた桜エビとピーマンのタルタルソースと一緒に食べると、かなりの甘口になります。それでもカレールウにはカリカリの春巻の食感、ライスには香ばしい桜エビの食感が楽しく、美味しかったです。まあ、個人的には前回の『エビカツカレー』の方が好みで、美味しかったかなと思います。


FullSizeRender_20170514213152c91.jpg

13:00。
「APICIUS」を食べ終えて、銀座線に飛び乗り、京橋へ。2店舗目の「Chez Ino」です。行列は100人弱で、1時間くらいの待ち時間だそう。並んでいる方を見ると、さっきもいらしたなぁという方も多くて、やっぱりコンプリートを皆んなするのねと思いつつ、私も並びます。

FullSizeRender 4

提供しているのは、『インド風のスパイス香る、伊達鶏チキントマトカレー』です。ターメリックとレモン汁でマリネした伊達鶏とソテーした茄子を特製カレーソースで煮込み、春玉葱と牛蒡のサラダを付け合わせて供されます。このカレーソースはブイヨン・トマトココナッツミルクベース・炒めた玉葱・生姜・ニンニク・クミン・コリアンダー、その後に伊達鶏を処理した後の脂にフェヌグリーク・マスターシードを加えたものを入れて仕上げたものだそうで、「Chez Ino」らしく『ソース』に凄まじい拘りを感じます。
大きく切られた伊達鶏が2つも盛られており、カレーはシャバシャバ系のもので後から辛味がピリッとくる味わい。その辛味も横に盛られた春玉葱と牛蒡のサラダがうまく調和してくれて、美味しい。 前回は「APICIUS」の方が好みでしたが、今回は「Chez Ino」。ルウというよりかソースが抜群に美味しかったです。

IMG_7425.jpg

今回も無事にコンプリートです。美味しいものを食べることで、被災地に支援できるなんて機会は滅多にないので、積極的に参加したいと思っています。次回は11月くらいかな?「L'ecrin」の復活と共に、かなり盛り上がるのでないと予想していて、コンプリートが難しくなってくるかもしれないですね。

今日はご馳走様でしたー!

ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
nao.の極上の鮨「鮨 竜介 #7」
- 2017/05/14(Sun) -
いつも友達と一緒だったので、昼鮨ばかりでしたが、今回は一人なので久しぶりに夜の「鮨 竜介」です。このお店の夜の魅力は、何と言っても山根親方の「遊び心のある肴」でしよう。個人的には夜の方が総合的に考えると、CPは高いと思っています。

本日の献立


IMG_7137.jpg
蛍烏賊なめろう
最初に飲むお酒にピッタリ。


IMG_7136.jpg
鮃 トリュフかけ
「鮨 竜介」の名物。甘みと脂が乗った鮃をトリュフ塩とチーズ削りでたっぷりと削ったトリュフをかけていただきます。


IMG_7135.jpg
桜鱒の幽庵焼き
摘みなので切りつけは薄めですが、桜鱒自体の脂は凄く、実に美味しい。この幽庵焼きの定食があったら、間違えなく注文しています。


IMG_7134.jpg
金目鯛
銚子産。美味しい。口に入れた瞬間に溶けて、脂と甘さが広がります。


平貝の磯辺巻き
磯香りとサクサクとした食感の平貝が心地よい。


IMG_7133.jpg
ツブ貝
独特の歯応えを楽しんだ後に広がる甘みと香り。だから貝は大好きです。


IMG_7132.jpg
北紫海胆の茶碗蒸し
北紫海胆の香りが素晴らしい。食べているうちに温度の変化で、海胆の味も変わるのがポイントな料理。


IMG_7131.jpg
♡♡
上に玉葱醤油をかけて。実に美味しい。程よい脱水と口に入れると藁の薫香、噛みしめると濃縮した味がほとばしります。


IMG_7130.jpg
帆立のクリームコロッケ
昼よりもちょっと大きい。割ると、ほぼ帆立!これも定食で食べたいなぁ。


握りスタート


IMG_7129.jpg

甘みもあり、脂も美味しい。


IMG_7128.jpg
喉黒 ♡♡
いきなりのクライマックス?笑 脂があるので、身はフワフワ。


IMG_7127.jpg
墨烏賊
身は厚く、それでも歯切りはサックサック。


IMG_7126.jpg
赤身漬け
那智勝浦産。「久兵衛」譲りのクラシックな漬けで、シャリとの間に柚子を忍ばせた握り。薫りがたまらない。


IMG_7125.jpg
血合いぎし ♡♡
那智勝浦産。香りが秀逸。特に後味の香りが素晴らしい。


IMG_7124.jpg
蛇腹 ♡♡♡
気仙産。見ただけでも美味しいのは分かりますが、食べると…やっぱり美味しいっ♡


IMG_7123.jpg
小鰭
中にかましたおぼろの甘さが、上の小鰭の味を引き立ててます。


IMG_7122.jpg
紫海胆 ♡♡♡
「鮨 竜介」の名物的存在になってきました羽立水産のもの。房も大きく、味も濃い。


IMG_7121.jpg
鳥貝
少々小ぶりですが、ワタの美味しさを前面に出した鮨。


IMG_7119.jpg
白海老
昆布締めで。口に入れると、昆布の香りがふわりとして、シャリと共にほどけながら、甘さが広がります。


IMG_7118.jpg
車海老
人肌温度の車海老は甘く、香ばしい。そして、口の中でシャリが海老味噌と混ざると更に美味しい。


IMG_7117.jpg
穴子
久兵衛スタイルの塩と煮詰め。やはり穴子はいい時期に買い、固めている(冷凍している)らしい。この時期の穴子は良くないですからね。


IMG_7116.jpg

鮨店らしい王道の玉です。


IMG_7115.jpg
椀物
蜆汁。味噌汁は日本人のDNAを掻き立てる味わいですね。


IMG_7114.jpg
痛風軍艦 (追加) ♡♡♡
中身は塩漬けしたイバラガニの内子とウズラの卵、芽ネギ。これが大好きな常連さんの為にストックしているという種。塩漬けしたイバラガニの塩気をウズラのの卵黄で円やかにしています。これは美味しい。


IMG_7113.jpg
煮蛤 ♡♡
昔は漬け込んでいて、シャリも赤酢のもので握りでした。が、いつの間にか小丼の雑炊風になっていました。蛤の出汁を活かした鮨です。


IMG_7112.jpg
穴子 ♡♡♡
前々から思っていたことをついに実行。久兵衛スタイルではなくて、煮詰めで丸々一貫。煮詰めにするのは、脂の乗った腹の部位なので、激ウマです。

肴は鮨店であまり見かけないトリュフやクリームコロッケなどの洋風なものもありますが、握りは真っ向勝負の正統派。種の引き出しも多いので、一通り食べ終わってから「他に何かある?」と聞くのがちょっとした楽しみ。今回も実に美味しかったです。ご馳走様!

鮨 竜介
東京都中央区銀座7-3-13 銀座第四金井ビル B1
03-3572-1530
寿司 / 銀座駅内幸町駅新橋駅

夜総合点★★★★ 4.9



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 極上の鮨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
nao.の魂の一串「鳥しき #21」
- 2017/05/11(Thu) -
IMG_7275.jpg

夜風がまだ少し肌寒い日、今年初となる「鳥しき」へ。今夜は食べ歩きで有名な方と有名店の店主さんのお隣で、いただきました。久しぶりでしたが、池川大将はちゃんと私のことを覚えてらして、少し安心。

本日の献立


IMG_7274.jpg
さび
挨拶がわりの串。相変わらず、火入れは素晴らしい。


IMG_7273.jpg
かしわ
お店の看板串。ジューシーな肉汁に、適度な歯応えが心地よい。


IMG_7272.jpg
はつもと
シャコシャコした食感の中で溢れる肉汁。


IMG_7271.jpg
砂肝


IMG_7270.jpg
そり
なんとも食べ応えのある串。パリパリの皮に包まれたモモ肉は、とてもジューシーで噛みしめる度に溢れる肉汁に溺れそうです。


IMG_7269.jpg
白玉


IMG_7268.jpg
手羽先の皮
通常の皮(波)に比べ、厚くて歯応えも強い。皮がお好きならば、是非この部位を食べていただきたいです。


IMG_7267.jpg
つくね


IMG_7266.jpg
手羽先


IMG_7265.jpg
血肝
看板串の1つ。これを食べたい方も多いのではないでしょうか。先端のはつで、大きなレバーを止める串打ちをしてあり、とろける感じがたまりません。


IMG_7264.jpg
かっぱ


IMG_7263.jpg
厚揚げ
大将の火入れの素晴らしさは、この串が一番分かりやすいと思います。


IMG_7261.jpg
せせり
よく見かける部位ですが、このお店のは柔らかく、微かな歯応えがあります。


IMG_7260.jpg

これも肉の部位が好きな方は、是非食べていただきたい。肉汁は濃く、食べ応えもあり、素晴らしい部位です。


IMG_7259.jpg
じゃがバター
何気に好きな串。焼きに時間がかかるので、食べたい方は早めのオーダーがポイントです。


IMG_7258.jpg
ぼん
最近は大根おろしを乗せて食べるのが、私のスタイルです。


IMG_7257.jpg
食道
脂もあり、食感も楽しめる素晴らしい部位です。


IMG_7255.jpg
丸はつ
定番化してきたレア串。丸々のはつは食べ応えもあり、噛みしめると肉汁がほとばしります。私的には『血肝』『ちょうちん』と共に食べていただきたい串です。


IMG_7254.jpg
ちょうちん
締めはいつも看板串です。プツンと弾けるように口の中で完成する串だと思っています。

いつも電車の兼ね合いで、ゆっくりと出来なかったのですが、車で来たので最後までじっくりと堪能することができました。池川大将の行きつけのお店も教えていただいたので、そのお店にも再訪してみようかと思っています。
次回は来月。またたっぷりと堪能させていただきます♡

鳥しき
東京都品川区上大崎2-14-12
03-3440-7656
焼き鳥 / 目黒駅白金台駅

夜総合点★★★★ 4.9



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 魂の一串 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
nao.のたまに行くならこんな店「牛舎」
- 2017/05/08(Mon) -
YJで連載しているふなつかずき先生の「妖怪少女-モンスガ-」の新刊が4/19に発売されました。そう、もう恒例となっている作品で主人公達が食べている料理を実際に食べることができるコラボイベントが今回も開催されています。そのお店は末広町にある「牛舎」で、12巻の52ページに描かれている『ハンバーグ』を食べることできます。
元々、このお店は有名グルメブロガーさんをはじめ、各メディアにも紹介されているほどに『ハンバーグ』で有名なのですが、今回のコラボではあまりの人気ぶりに店主が封印したという柚子胡椒ソースで味わうことができるらしい。

末広町駅から歩くこと数分。アキバも近いことから、通りにも人が多くて、近所にあるカレー店やラーメン店などはかなり混んでいます。二階にある入口から店内に入ると、やはりここも混んでいて、昼過ぎなのにほぼ満席。運良く空いていた個室っぽい席に通されて、コラボメニューである『特製モンスガハンバーグ』を注文です。

IMG_7357 2

実食

「お待たせしましたぁ」
と、鉄板の上にジュージューと音を立てて、『特製モンスガハンバーグ』の登場!畜産関係者もオススメするこのお店のハンバーグは牛と豚の合挽きではなくて、和牛100%のハンバーグだそうです。また珍しくも注文の際に焼き加減も選ぶことができ、今回は店員さんオススメのミディアムレアにしてみました。

食べてみる。
「‼︎」
作品中も「肉汁、旨っ!」と言っていましたが、まさにコレ!中心部はとろけるような食感は、和牛100%の証。そして、コラボの目玉の柚子胡椒ソース。コレが素晴らしく、美味しい。さっぱりとしながらも確りとした味わいは、肉を引き立てます。販売していたら、買って帰りたいほどのソースです。
デフォルトソースだと5種あり、ペッパーソースがオススメらしい。またハンバーグのサイズも最高500グラムまで増やすことができて、この味わいのハンバーグならば、まるで飲むように食べることが出来そうです(笑)

IMG_7358 2

コラボイベントは5/19までですが、デフォルトソースも気になるので、また食べに行きたいです。

牛舎
東京都千代田区外神田6-5-9
03-6803-0529
ハンバーグ / 末広町駅湯島駅上野広小路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
nao.の極みの一杯『SEA BREEZE』-流星軒-
- 2017/05/05(Fri) -
IMG_7316.jpg

吉野町交差点から少し歩くと見えるのは、闇夜に浮かぶ星一つ。久しぶりにやってきたのは「流星軒」です。まるでリーゼントを決めたようなビシッとした醤油ラーメンを食べようかと思ったのですが、「G麺7」「啜磨専科」の3rdブランドの「ロ麺ズ」とのコラボラーメン『SEA BREEZE』がまだあるらしい。このラーメンは100%蛤スープを使用していて、海老と帆立のワンタンが入った潮ワンタン麺だそう。非常に美味しそうなのですが、1800円という値段!かなり高い!…でも…いや…という葛藤を巡らせながら、注文してみました。

「SEA BREEZE、下さい」

メニュー名はこのお店らしく、矢沢永吉さんの「SEA BREEZE」という曲に由来しているらしい。別鍋にスープがあって、注文毎に使う分だけ温めているみたい。そして、供されます。

IMG_7317.jpg

実食

まず、蛤スープ。
‼︎
凄い!凄いとしか言いようのない蛤感。蛤スープに更に蛤を入れて出汁を取ったかのような、飽和状態の蛤スープ。そして、2種のワンタンはどちらも存在感を十分に残した餡で、ちょっと味付けが濃いけれど美味しい。おそらくは1800円でも利益がないんじゃ?と思うくらい豪勢なラーメンでした。いつまでオンメニューしているのか分かりませんが、もしまだあったら是非食べたい一杯です。

流星軒
横浜市南区日枝町4-97-2
045-241-1238
ラーメン / 吉野町駅南太田駅黄金町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 極みの一杯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ