RPG風日本橋七福神巡り
- 2010/12/30(Thu) -
マンダリンオリエンタル東京を出て、夕飯に予約した人形町のお店の時間まで2時間。。さて、どうするか?
前日にお店の周りに何かないかと調べてみると、安産祈願で有名な「水天宮」があることが判明「じゃ、水天宮参り(誰も妊娠してませんが 笑)するかな」と思っていましたが、どーやら人形町駅周辺には「水天宮」を含め、七福神を祀られている神社があり、七福神巡りができるらしいmandarin barの栗原さんにそのことはお話したら、ガイドマップをくれたので、友達に話してみると『いいんじゃない!』ってことになり、レッツゴー!

ちなみにnao.も含め、友達も日本橋・人形町周辺の土地勘はまったくなく、頂いたガイドマップも「江戸時代の地図か?」ってくらい神社、通り(名称はない)くらいしか書かれておらず、『川が見えるから、こっちじゃない?』みたいな感じで、RPGのような七福神巡りスタートです
nao.らが巡ったルートは、「小網神社」(福禄寿・弁財天)→「茶の木神社」(布袋尊)→「水天宮」(弁財天)→「松島(大鳥)神社」(大国神)→「末廣神社」(毘沙門天)→「笠間稲荷神社」(寿老神)→「椙森神社」(恵比寿神)→「宝田恵比寿神社」(恵比寿神)
101205_1721231.jpg 101205_1734211.jpg 101205_1742021.jpg 101205_1754281.jpg 101205_1805221.jpg 101205_1816461.jpg 101205_1836531.jpg 101205_1847181.jpg
こんな風に巡ってみると、色々な立地に神社があり、ちょっとビックリ!住宅地にあったり、建物と一体化してたり、両サイドがコインパーキングだったりしてましたが、それでも大事に祀られているのは、素晴らしいことですよね?中でも「水天宮」は有名だけあって、思ったよりも大きくて、キレイ(巫女さんもいたし 笑)ただ「この階段、急で、妊婦さん危ないんじゃ?」と思っていたら、エレベーターがあり、妊婦さんにも優しい神社でしたそして、この七福神巡りで印象に残っているのは、最後にお参りした「宝田恵比寿神社」というのも、この神社に関しては地図に明確な目印もなく、「ここで迷ったら、予約時間に遅れてしまう!」っていう状態の中、『ココ、曲がってみよっか?』と曲がった所に『何故、ここだけに七福神巡りの幟が?』『周りを探してみよう!』『。。あったよー!』というような感じでお参りした神社なのですちょうど2時間、まるで導かれるかのような七福神巡りで、予想以上に楽しく、ワクワク感もあり、いい散歩になりました新年に日本橋七福神巡り、どうですか?

ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2011年、あけましておめでとうございます! | メイン | nao.の珠玉のスイーツ『ドルチェ ヴィータ』-ヴェンタリオ->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/965-a8bf74e8
| メイン |