nao.のたまに行くならこんな店『洋食 煉瓦亭 #2』
- 2010/11/18(Thu) -
101002_1823111.jpg 101002_1820101.jpg
久々に銀座にきて、「どこで食べようか?」と思い、街をふらふらで、「洋食にしよう」と決めて、やってきたのはこれまた久々の訪問になる「洋食 煉瓦亭」です創業明治28年の「洋食 煉瓦亭」は、数々の著名人も食したその味を堪能できる老舗洋食店の一つで、オムライスの発祥店とも言われています
オーダーですが、元祖オムライスも捨て難い中、『ハヤシライス』『上カツレツ』にしましたこれは、故・池波正太郎さんが好んで食べたメニューらしく、nao.もマネしてみたわけです『ハヤシライス』はルゥとライスが別々に提供されるタイプで、nao.は一気に全部かけて食べるのが好きなので、かけてみました具としては、なかなか大きい肉と玉葱がたっぷりと入っていて、ケチャップの酸味がほのかに感じるちょい甘めな味わい『上カツレツ』は、おそらく通常の『カツレツ』が二枚になっただけと思いますが、薄衣に包まれた肉はあっさりとしていて、しつこくないかけるソースはウスターソースというのも粋なところですねまた今では当たり前ですが、『カツレツ』に千切りキャベツを付けたのも、この「洋食 煉瓦亭」が初めてだそうですさすがは老舗洋食店、色々な歴史が詰まってますね
<余談>
このお店で、一番「あぁ、風情があるなぁ」と思うのが、最後の会計でのレジスタアとても大切に使ってらっしゃるんだなぁと思う瞬間なのです

洋食 煉瓦亭
東京都中央区銀座3-5-16
03-3561-7258
洋食 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

夜総合点★★★★ 4.0


ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ






この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ノスタルジックな街 | メイン | nao.の極みの一杯『吉田製麺店』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/936-364d6322
| メイン |