nao.の今宵の止まり木『神谷バー』
- 2008/11/30(Sun) -
<第13夜>
b721800ps1.jpg神谷バー
東京都台東区浅草1-1-1
TEL03-3841-5400 11:00~22:00
火曜休み

今回のnao.の今宵の止まり木は浅草にあります老舗バー「神谷バー」です初代神谷傅兵衛氏が浅草区花川戸町四番地にて「みかはや銘酒店」を開業したのが「神谷バー」の始まりで、あの有名なデンキブランが登場して、約100年の歳月が流れています電気がめずらしい明治の頃、目新しいものというと”電気○○○”などと呼ばれていて、舶来のハイカラ品と人々の関心を集めている中、当時のデンキブランは45度という大変強いお酒で、そのことが電気とイメージがダブって、このデンキブランという名がぴったりだったそうです
デンキブランのブランはカクテルのベースになっているブランデーのブランで、そのほかにジン、ワインキュラソー、薬草などがブレンドされているんですが、そのレシピは未だ秘伝とされています現在のデンキブランはアルコール30度、電氣ブラン<オールド>は40度ですが、あたたかみのある琥珀色、ほんのりとした甘味は当時のままで、明治・大正・昭和・平成と時代が移り変わっても変わらないこの味は下町の人情みたいなものを感じられます

神谷バー バー / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



ブログランキング参加中ですよかったら、お願いしまーす

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ

この記事のURL | 今宵の止まり木 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の極みの一杯『らぁめん こもん』 | メイン | nao.の極みの一杯『ラーメン食堂 粋な一生』>>
コメント
Re: nao.の今宵の止まり木『神谷バー』 -
神谷Bar行かれたのですね。そういえば電気ブランはアド街で紹介されているのを見て飲んだのが大学生の頃だったので、もう大分ご無沙汰しています。今度久しぶりに飲んでみます。

あと、先週末にnao.さんに教えていただいた恵比寿のエピローグに行きました。時間を見つけてBlogにアップします。
2008/11/30 23:47  | URL | chun #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

コメントありがとうございます♪ -
>chunさん
実は神谷バーに行ったのは、かなり前のことなのですf(^^);カテゴリー整理で引っ張り出してきたわけです(笑)
エピローグ、行かれたのですね(^^)レポート、楽しみにしております♪
2008/12/01 06:57  | URL | nao. #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/609-71f07bc0
| メイン |