nao.の魅惑のオムライス『洋食 煉瓦亭』
- 2007/09/20(Thu) -
rengatei4.jpg品名:元祖オムライス 1250円
卵:ご飯と一緒に炒め
ライス:ベースはピラフ?
ソース:ケチャップ
好み:



今回のnao.の魅惑のオムライス「洋食 煉瓦亭」です明治時代、文明開化のモデル都市だった銀座、そこで日本独特の料理「洋食」のメニューのルーツを生み出した有名店ですそんなお店で味わえるのが、今回戴いた「元祖オムライス」です外国にピラフていうお米を使った料理があると聞いた4代目主人 木田明利さんの祖父である木田元次郎さんが、オムレツの具にご飯を使うことを思いついたそうで、初めはハヤシライスと同じように従業員の賄い料理だったそうです今、思えばなんて贅沢な賄いなんでしょう
このオムライスは見た目も変わっていて、タマゴで包むわけでもなく、オムレツを割っているわけでもなく、ご飯と一緒に混ぜているんです具もミンチやマッシュルーム、タマネギとシンプルでなるほどピラフからヒントを得たと言われれば、このオムライスの形も納得です味はもちろん絶品で、他では絶対食べらないオムライスです

煉瓦亭
東京都中央区銀座3-5-16
03-3561-7258
洋食 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

夜総合点★★★★ 4.0



ブログランキング参加中ですよかったら、お願いしまーす

  人気ブログランキング【ブログの殿堂】  ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログへ     
この記事のURL | 魅惑のオムライス | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<nao.の精霊のグラス『紅茶梅酒 CREHA ROYAL 霧島レディグレイ』 | メイン | 赤い瞳に写るのは>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/387-1e428867
-煉瓦亭:元祖オムライス@銀座-
創業明治28年。 老舗の洋食屋さんへ。 「元祖オムライス」を注文。 卵でライスを包み込むタイプではなく、卵とご飯が一体化している。 中は半熟でふんわり。 マッシュルームと牛挽き肉入り。 ケッチャップは深みのある味わい。 美味。 ・ ・ ・ 煉瓦亭@銀座 元祖 …
2009/08/21 00:30  美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~ ▲ top

| メイン |