FC2ブログ
nao.のたまに行くならこんな店「美かさ #3」
- 2019/08/23(Fri) -
IMG_7689.jpg

見知らぬ番号からの留守電。

「希望されていたお日にちで、キャンセルが出ましたのでいかがですか?」

IMG_7690.jpg

そんなラッキーな知らせを下さったのは、宮崎台駅から5分とかからない住宅地の中にある全国屈指の天麩羅の名店「美かさ」。私は天麩羅も鮨と同じくらいに好きですが、さほど新規開拓をしていません。というのも、このお店は予約も数ヶ月先まで埋まっていることはないし、自宅からさほど遠くもなく、驚くほどリーズナブルで、何よりも店主の土肥さんの天麩羅が美味しい。これだけの好きの要素があるので、冒険する必要ないかなーっていうのが、私の考え。


今夜の献立

IMG_7691.jpg
お造り
今回は真子鰈。少量ながらも、確りとしたモチモチ食感と甘味が美味しい。


IMG_7694.jpg
海老の脚・石川芋・銀杏・生姜
中でも生姜は辛味など全くなくて、鮮烈な香りと甘味が素晴らしく美味しい。


IMG_7695.jpg
車海老①
天麩羅の花形である車海老は、最初に供されます。衣のサクッとした食感の後、ねっとりととろけるような車海老の甘味が秀逸。


IMG_7697.jpg
車海老②
2本目の車海老は、海老味噌付き。濃厚な海老味噌の旨味が更にプラスされるので、不味いはずがないです。


IMG_7698.jpg
アスパラガス
薄衣に閉じ込められたアスパラガスの旨味。こんなにもジューシーだったけ?と驚くほどに旨味が溢れます。


IMG_7699.jpg

開いたのを元どおりに折り畳んで揚げられる鱚は、口に入れた瞬間にとろけます。食べ終えると、鱚の旨味と甘味が存在感を示すように残ります。天麩羅が鱚の1番美味しい食べ方かもしれません。


IMG_7701.jpg
椎茸
塩と酢橘で。閉じ込められているのは、旨味だけでなく、椎茸の香り。


IMG_7705_20190803135503eda.jpg

目の前で土肥さんがシャリッシャリッとリズミカルに骨切りをして、揚げられる鱧。極上のふわりとした食感を楽しんだ後、じゅわりと溢れる脂。美味しい♡


IMG_7706.jpg
茗荷
鮮烈な香りの後に広がるのは、茗荷の甘味。こんなにも茗荷は甘いものなのかと驚くほどに強烈な甘味です。


IMG_7707.jpg

琵琶湖の天然鮎。上に蓼酢をかけて。鮎のほろ苦さよりも甘味が際立ち、蓼酢のアクセントが心地よい。


IMG_7708.jpg
蓮根
サックサクの食感で、実に甘い。ずっと野菜の天麩羅でもいいかな?と思ってしまうほどに美味しい。


IMG_7709.jpg
女鯒
半分は塩で、もう半分は天つゆでいただきます。塩だと肉厚の女鯒の旨味が楽しめ、天つゆだととろけるような口溶けが楽しめます。どちらも美味しい♡


IMG_7710.jpg
無花果
あと一週間で終わるという無花果。珍しい天麩羅種ですが、極上のトロトロ加減。甘味は想像よりも強烈ではなく、デザート感は全くありません。


IMG_7711.jpg
海胆
海胆を大葉と大根で巻いたもの。海胆の濃厚な甘味に、大根のシャリシャリとして食感が楽しめます。昔は大根は巻いてなかったのに、更なる進化!


IMG_7713.jpg
穴子 ♡♡
店主の土肥さんが鍋から出してすぐに供され、目の前で半分に割る僅か数秒のショーが楽しめる穴子。天つゆにたっぷりとつけることで、とろけるような口溶け。何本でも食べたい。


IMG_7714.jpg
天丼
〆のご飯は、天茶と天丼から選ぶことが出来ます。そして、実は大盛りも出来るって知ってましたか?大盛りにすると、さほどご飯は多くないのですが、かき揚げのボリュームが凄い。絶対にオススメ。


IMG_7715.jpg
黒糖ゼリー
コクのある甘さのゼリーです。


IMG_7702.jpg

以前は2回転していたのですが、今は土肥さんの体調もあるのでしょう。僅か9名の1回転のみになったらしく、更に希少価値の高いプラチナシートになっています。土肥さんは今70歳だそうですが、まだまだお元気で黙々と天麩羅を揚げる姿も粋です。可能な限り、通いたい大切なお店の1つ。今夜もご馳走さまでした。16030

美かさ
川崎市宮前区宮崎2-9-15
044-853-1819
天ぷら / 宮崎台駅宮前平駅

夜総合点★★★★ 4.7



食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト



この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の極上の鮨「鮨 なんば 日比谷」 | メイン | nao.のたまに行くならこんな店「誇味山 #4」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/2306-29f5ee7b
| メイン |