FC2ブログ
nao.のたまに行くならこんな店「誇味山 #2」
- 2019/05/14(Tue) -
IMG_6122.jpg

鮨店によく行っているので、肉よりも魚の方が好きなのかな?と思われるかもしれませんが、実は肉の方が好き。ステーキやすき焼きや焼肉なども大好きですが、行きたいお店はあまり1人で行くのが好ましくないような所ばかりなので、結果として行っていません。
そんな中で、「お一人でもどうぞ」と言って下さった焼肉店が西麻布にある「誇味山」。2019年1月に出来たばかりですが、寺門ジモンさんのあの番組やグルメ雑誌などにも取り上げられることが多くなった焼肉店です。店主は、込山 秀規さん。多くの名店を立ち上げ、この業界ではレジェンドとしても超有名な方。そんな込山さんがこのお店で拘ってらっしゃるのが、何と言っても「タレ」。決まったメニューはなく、部位によって様々なタレを使い分けて供されるタレ焼肉は、焼くのも込山さん(時には奥様)がやって下さるので、基本的に座っていれば絶品の肉が食べられる夢のようなお店です。


今夜の献立

IMG_6123.jpg
xxx
スターターはナイショ。最初から胃袋を掴まれること間違いない逸品です。


IMG_6124.jpg

IMG_6127.jpg
レバー
レバーを食べられることを覚えて下っていたので、最初から厚切りのレバー。両面を軽く焼かれて「どうぞ」と供されたレバーは、とても甘い!強烈な甘味に驚きます。


IMG_6125.jpg

IMG_6129.jpg
塩タン
やはり美味しい。薄切りながらも、歯ごたえがあって旨味が溢れるっ溢れるっ。


IMG_6128.jpg

IMG_6130.jpg
タレタン ♡♡
珍しいタレ味のタン。まずはコレを食べれば、このお店のコンセプトと凄さが分かるはず。個人的には、タレの方が好きです。


IMG_6131.jpg

IMG_6133.jpg
サーロインの和牛出汁茶漬け
サーロインは融点が低くて、手で触っていると溶けてしまうので、スライサーで薄切りにしています。熱々のご飯に乗せて、牛からとった出汁を目の前でかけてくれます。サーロインは言うまでもなく美味しいですが、この出汁が最高に美味しい!


IMG_6134.jpg

IMG_6137.jpg
シンシン
最初から希少部位のシンシン。これは塩で。噛み締める度にのうこな旨味が溢れて、美味しい。


IMG_6135.jpg

IMG_6138.jpg
リブロース
絶妙の火入れを施された厚切りのリブロース。シンシンは違って、口の中で暴れるような肉汁が素晴らしい。


IMG_6136.jpg
キムチの盛り合わせ
少量ではありますが、確りと美味しいキムチ。


IMG_6139.jpg

IMG_6141.jpg
イチボ
甘めのタレ味の中でも、この肉の甘味が確りと感じられます。


IMG_6140.jpg

IMG_6143.jpg
カタシン
これも一頭から数100gしか取れない希少部位。焼き上げた後に、和牛そぼろとキムチで和えたご飯を入れてサンチュ巻きに。あっさりとした肉ですが、厚みがあるので存在感があります。


IMG_6142.jpg
ナムルの盛り合わせ
これも少量ずつですが、どれも美味しい。


IMG_6144.jpg

IMG_6146.jpg
ザブトン ♡♡
最高!これ以上の言葉入らない!


IMG_6145.jpg

IMG_6147.jpg
トモスネ
塩と生姜醤油。これは噛み締める度に溢れてくる旨味が非常に濃い。


IMG_6148.jpg

IMG_6151.jpg
サガリ
凄い!サガリとハラミの食べ比べ。ずっと噛んでいたくなるような濃厚な旨味が止めどなく流れてきます。この味のガムとかあったらいいのにw


IMG_6149.jpg

IMG_6152.jpg
ハラミ
これも止めどなく溢れてくる旨味は濃厚ですが、甘味は一段上です。美味しいなぁ。


IMG_6154.jpg
野菜スティック
侮るなかれ。一緒に出されるニンニク味噌が美味しい。野菜が足りないくらいです。


IMG_6157.jpg
蕪の甘酢漬け
ここでさっぱりとクールダウン。


IMG_6158.jpg
シャトーブリアンカツサンド ♡♡♡
前回の時に「事前に言っておかないと食べられないものってありますか?」の答えの一つ。言葉いらないですよね?はい、最高です!


IMG_6159.jpg

IMG_6161.jpg
サーロイン丼 ♡♡♡
畳み掛けるように、次は厚めにカットしたサーロインを目の前で焼き上げて、ご飯の上に乗せて、タレと卵黄をかけて出される丼です。何ということをしてくれるんだ、込山さん。美味しすぎる!


IMG_6160.jpg
茄子のナムル
他店ではあまり見ないですが、これも美味しい。


IMG_6163.jpg
ハンバーグ
これも前回の質問の答えの一つ。玉葱などのつなぎを一切入れていない100%牛肉のハンバーグです。切ると肉汁ドッパーンって感じではなくて、これは肉の甘味を味わいます。どこの部位かは聞きませんでしたが、旨味が濃くて非常に甘く、半生のタルタルステーキみたいな感じでしょうか。


IMG_6164.jpg

IMG_6165.jpg

IMG_6166.jpg
ミノとシマチョウ
最後はやはりホルモン。シマチョウは強烈に甘い脂で、ミノはこんなに厚くてもサクサクです。


IMG_6167.jpg
つけ麺
〆は酢橘冷麺とつけ麺を選ぶことができ、前回食べなかったつけ麺を。このつけ汁がまるで、ユッケジャンスープのようで美味しい。麺を食べ終わると、スープ割りで最後まで楽しむことができます。


IMG_6169.jpg
焙じ茶アイス最中
前回はゼリーだったので、今回はアイスにして下さいました。

今夜も最高の焼肉でした。供される肉は全て美味しいですが、特にシャトーブリアンカツサンドは必食の逸品。込山さんに全てを委ねれば、間違いないお店です。

IMG_6155.jpg

込山さん、奥様、スタッフの方々。遅くまでありがとうございました。次回も楽しみにしています。20500

誇味山
東京都港区西麻布1-15-9 ラ・アルタ西麻布1F
03-6434-9729
焼肉 / 乃木坂駅六本木駅表参道駅

夜総合点★★★★ 4.7



食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の極上の鮨「鮨 はしもと #11」 | メイン | nao.の極みの一杯「鴨コンフィ麺」-らーめん 鴨 to 葱->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/2244-6b5717d2
| メイン |