FC2ブログ
nao.の魂の一串「鳥しき #33」
- 2019/06/13(Thu) -
IMG_6637.jpg

いつもの21時過ぎ。今夜も池川 義輝さんの近火の強火の火入れを味わいに目黒「鳥しき」へ。支店や独立などで、ほぼ毎回スタッフの方々は初見ですが、池川さんがここにいらっしゃる限りはずっと通い続けていたいお店。一昨年くらいまでは、なかなか予約が取れないことも多かったですが、ここ最近は頻繁に取らせていただいているので、嬉しい限りです。今夜もゆるりと楽しませていただきましょう。


今夜の献立

IMG_6639.jpg
さび
不動のスターター。まずは炭の香りと山葵の鮮烈さを楽しみます。


IMG_6641.jpg
丸はつ
いきなり供された大好きな部位。口に近づけるだけで香る甘い香りは、食べ終えても続くかのよう。今夜も素晴らしい!


IMG_6642.jpg
かしわ
ザクッザクッと音を立てるような食感の中で、タレでコーティングされた鶏の旨味が広がります。


IMG_6643.jpg
かっぱ
軟骨だけでなく、その周りの肉も付けておるので、かなり濃厚な味わい。


IMG_6644.jpg
白玉
黄身はまるでクリームのような仕上がり。


IMG_6645.jpg
食道
コッテリとした旨味の中にある内臓の甘味。独特の食感も大好きです。


IMG_6646.jpg

『かしわ』よりはアッサリとしていますが、プリンっとした弾力があり、後味の甘味も素晴らしい。


IMG_6647.jpg
銀杏
ホクホク感と仄かな苦味。塩加減も絶妙です。


IMG_6648.jpg
砂肝
歯を跳ね返すほどの極上のサクサク食感を味わえます。


IMG_6649.jpg
せせり
相変わらずのとろけるような『せせり』。このようなのは、なかなか出逢えません。


IMG_6650.jpg
獅子唐
辛味がなくて、美味しい。


IMG_6651.jpg

カリカリとした表面、モチモチとした中心部。このコントラストが素晴らしい。大根おろしを乗せて食べるのが、私のオススメ。


IMG_6652.jpg
はつもと
広がるのは、内臓の強烈な甘味と香り。希少部位ですが、いつもそっと出していただいてます。池川さんの優しさに感謝。


IMG_6653.jpg
アキレス腱
最近は、柔らかな軟骨を楽しめる肉系の部位となっています。


IMG_6655.jpg
厚揚げ
久しぶりに驚いた。これは、凄い!焦げの一つもなく、豆腐の甘味が広がるような外と内の一体化がたまらない。


IMG_6656.jpg
血肝
更に美味しさが高まってる…だ…と。とろけ方はいつも通りですが、感じる甘味と旨味が秀逸。


IMG_6657.jpg
手羽先の先の皮
先程食べたのは首の皮ですが、これは厚みのある手羽先の部位。旨味がとても強い。


IMG_6658.jpg
つくね
かなりよく挽いてあるタイプで、食感はフワフワとしていて、とてもジューシー。


IMG_6659.jpg
手羽先
大胆に手掴みで食べるからこそ、皮と肉を同時に食べられる部位。骨の周りの肉まで綺麗にいただきます。


IMG_6660.jpg

旨味の強い『膝』は、胡麻油香る白髪葱と共に。


IMG_6661.jpg
そり
「鳥しき」において、肉系最強部位。ボリュームも凄いですが、大抵は最後の方に供されます。確りとした旨味と食感が素晴らしい。


IMG_6662.jpg
ちょうちん
「鳥しき」のスペシャリテの一つ。味わいもさることながら、卵黄と卵管を別々に火入れしてから合体させる独特の焼き方もポイントです。


IMG_6665.jpg
茄子
火傷必須のトロトロ茄子。最後の最後まで焼いて下さいました。


IMG_6663.jpg
そぼろ丼
今夜のは、そぼろの汁が多めでご飯とよく絡み、私好みでした。


IMG_6664.jpg
鶏スープ
濃度は比較的にアッサリとして上品な仕上がりですが、今夜は塩分が絶妙。


IMG_6667.jpg
鶏スープの茶漬け
久しぶりにいただきましたが、変わらずの完成度。ご飯を平らにしてから焼き上げているので、スープの中でもカリッとした食感も楽しめます。


IMG_6669.jpg
お弁当
コレもかなり久しぶりにいただきましたが…。進化している!昔は『ぼん』だったのに『肩』に変わっていて、更に肉々しくなっていました。一緒に添えられているタレと山椒をかけることで、一気に香りが華やぎ、お弁当が蘇るよう。素晴らしい味わいです。

今夜も終了したのが、0:30。途中からは池川さんを独占して、私の為だけに焼いていただきました。いつも遅くまでありがとうございます。
何度となく食べたことのある部位でも、毎回「!」と思うことが多くて驚きます。有名店ということに驕らず、更なる高みを目指す日々の研鑽から生まれる味わいはまだまだ進化が止まりそうにありません。

IMG_6640.jpg

今夜もありがとうございました。次回も約束された幸せのひと時を楽しみしています。

鳥しき
東京都品川区上大崎2-14-12
03-3440-7656
焼き鳥 / 目黒駅白金台駅



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト



この記事のURL | 魂の一串 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の極上の鮨「はっこく #9」 | メイン | nao.の最高のランチ「銀座ひらやま #4」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/2225-1347890f
| メイン |