fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
nao.のたまに行くならこんな店「中勢以 内店」
- 2017/11/19(Sun) -
IMG_9219.jpg

茗荷谷駅を降りて、春日通りを後楽園方面に歩いていくと、播磨坂の並木道が現れます。その坂を下っていくと、程なくしてたどり着くのが「中勢以 内店」です。熟成肉の名店「中勢以」が「食べられる中勢以」として2013年にオープンした精肉店を併設したレストランです。

IMG_9217.jpg

今回で3回目の訪問となります。しばらく行ってなかった間に、ランチタイムでも好きな部位を選ぶことができるようになったようなので、今回は初のランチタイムでの利用です。レストランのオープンは11:30ですが、精肉店はもうオープンしていたのでショーケースを眺めさせていただきました。並んでいる多くの熟成肉の部位の塊はとても綺麗で、どれも美味しそう。時間になり、店内に案内されます。レストランは精肉店の奥にあり、余計な飾りのないシンプルな店内は変わらないみたい。


実食


IMG_9233.jpg
自家製ピクルス
肉が焼きあがるまでの箸休めとしてオーダー。想像よりも多くの種類の野菜があり、どれも美味しい。


IMG_9236.jpg
ビーフシチュー
新しくランチタイムでも提供するようになったそうで、オーダー。供されると、まず肉が凄く大きいので、ファーストインプレッションで驚きます。肉は2種使っており、手前には霜降りの部位で、奥には赤身の部位があります。 どちらも柔らかいですが、個人的にやはり赤身肉のビーフシチュー好きではない。ビーフシチューとしての完成度はそれほどでもなく、デミグラスソースは薄く、脂っこく、更に言うならば肉との一体感が感じられません。霜降りの部位だけを言えば、肉としては美味しかったです。


IMG_9230.jpg

IMG_9242.jpg

IMG_9243.jpg
シャトーブリアン
店頭にはあまり並ばないという部位だそうですが、事前に頼んであったので、無事に出逢うことができました。ステーキは精肉店での1.3倍の値段で食べることができ、グリルor鉄板焼きを選ぶことができます。昔と変わらずに、グリルがオススメとのことで、グリルでミディアムレアにしてもらいました。
別料金で醤油などもあるのですが、肉本来の味を楽しみたかったので、そのままで。ナイフを入れるとサクッと切れるシャトーブリアンを口に入れれば、表面の香ばしい香りを楽しんだ後、噛み締める度に肉の甘味と旨味がじわじわと溢れ出してきます。味付けはごく少量の塩のみなので、肉の風味を存分に感じることができ、後味も軽くて、実に美味しかった♡

有名精肉店なので、肉は抜群に美味しく、おそらくは街場のステーキ店よりはずっとリーズナブルだと思います。思い切ったことをするならば、好きな部位を好きな量だけステーキにして、ご飯と味噌汁で食べるってことも出来ちゃいます。ただレストランとして考えると、肉のレベルが高いので、他の一品料理とのクオリティの差が感じられるかもしれません。肉以外にも完璧な味の料理を求める方にはここは向かないかと思いますが、私は気取らずに好きな部位を好きな量だけ食べることができるので、大好きなお店です。次回は霜降り肉と赤身肉の食べ比べか、余計な料理を注文せずに好きな部位だけをガッツリと食べようかと思います。

中勢以 内店
東京都文京区小石川5-10-18
03-3830-0490
ステーキ / 茗荷谷駅江戸川橋駅

昼総合点★★★★ 4.7



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト



この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の誘惑のカレー「ハーフ&ハーフ」-HI, HOW ARE YOU- | メイン | nao.の誘惑のカレー『特上ロースカツカレー』-とんかつ檍のカレー屋いっぺこっべ->>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/2032-4233095a
| メイン |