nao.のたまに行くならこんな店「丸一」
- 2017/07/28(Fri) -
雨の日。

IMG_7470.jpg

先々週くらいから、『とんかつ』が食べたくて、新橋での所用を終えて「行くならいいしかない!」と、蒲田で途中下車。蒲田にはとんかつの名店が多くありますが、今回やってきたのは「丸一」です。開店にはあと1時間くらいあるのだけど、早めの方がいいかな?と思ってやってきたのですが、正解でした。既に先客5名と、さすがに強者が多いようです。開店30分前には20人以上並んでましたので、天気が良かったらもっと早めに来ないと1回転目はムリなのかもしれません。

IMG_7469.jpg

16:50くらいに開店。注文は外で並んでいるうちに取るシステムなので、店内に入ると、既に高温に熱しられたラードの海へとダイブしているとんかつ達がいました。私が注文したのは、数に限りがあるという『極上ロースカツ』。何方かと言えばとんかつは、ヒレよりもロース派なので、このメニューを見ると『極上ロースカツ』一択となりました。揚がる前の『極上ロースカツ』らしき肉を見ると、厚さは3センチくらいはありそうで期待も膨らみます。サクッサクッと心地よい音を立てて、揚げたてのとんかつが切られている様を見ると、食べなくても美味しいと本能が訴えかけます。

IMG_7410.jpg

IMG_7409.jpg

目の前にすると凄まじく厚い、分厚い肉塊のよう。それでも柔らかく、まるでジュワッと音を立てるように肉に歯が入っていき、口の中に肉汁が溢れます。ただ柔らかいだけではなく、確りと肉としての歯応えもあり、実に美味しい。
私のとんかつの食べ方はちょっと変わっていて、ソースはとんかつにかけずに、キャベツのみにかけます。とんかつは何もかけずにそのまま食べたり、卓上にある特製ソース・醤油・塩などをかけて、一切れ毎に違う味わいを楽しむのです。せっかくのとんかつなので、ソースだけじゃ勿体無いじゃないですか。塩で肉の甘さを際立たせて食べるのもいいですが、今回は醤油がいい仕事をしてくれて、実に美味しかったです。噂に違わずさすがは名店、並ぶ価値のあるお店だと思いました。

丸一
東京都大田区蒲田5-28-12
03-3739-0156
とんかつ / 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅

夜総合点★★★★ 4.2



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の魂の一串「焼き鳥 さいとう #2」 | メイン | nao.のたまに行くならこんな店「うなぎ亭 友栄」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1979-c32e7a9e
| メイン |