2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
nao.の極上の鮨「くろ崎 #4」
- 2017/04/06(Thu) -
IMG_6927.jpg

どこに行っても人が溢れかえっている街の一つである渋谷。さほど好きな街ではありませんが、バーにハマっていた頃から外の雑踏と静かな店内のギャップが好きな街でもありました。そして、今。お店の雰囲気と味わいが素晴らしく、定期的に通っているお店が「くろ崎」です。今回で4回目、親方たちにも名前を覚えていただいたようです。

本日の献立


IMG_6928.jpg
まずが華やかな味わいの三重県伊賀の冷酒で、2016年伊勢志摩サミット ワーキングランチ乾杯酒の『瀧自慢』から。


IMG_6929.jpg
のれそれ
春先に出回る穴子の稚魚であるのれそれに、甘鯛と太刀魚から取った出汁をかけて。のれそれの食感はクニュクニュとして面白い。出汁は甘さがあり、コクもあります。


IMG_6930.jpg
子持ち槍烏賊の煮付け
下足は確りと火入れして、胴体と卵は半生で仕上げいます。絶妙な食感、甘めの煮汁。美味しい。


IMG_6931.jpg
酢の物
蛍烏賊、菜の花、九条ネギ、若芽を円やかな酢味噌で。


IMG_6932.jpg
IMG_6933.jpg
ニタリクジラの尾の身 ♡♡♡
なんだ、このとろけ方!肉よりもじっくりとろけて、すごい!!


IMG_6934.jpg
佐賀産 蒸し牡蠣
シンプルに蒸しただけですが、めちゃくちゃに美味しい。ムール貝と牡蠣を合わせたような美味しさ。


IMG_6935.jpg
噴火湾産 牡丹海老
ふわりと軽く昆布〆。甘みと旨みのハーモニー。


IMG_6937.jpg
お代わりの冷酒は、なんとすぐそこの港区芝で造られている『江戸開城』


IMG_6938.jpg
淡路産 真鯛
3日熟成。ねっとりとした食感で、噛み締めるたびに甘さが広がる真鯛。


IMG_6939.jpg
小柴産 太刀魚の酒蒸し
自家製海苔醤油を添えて。この海苔醤油が美味しい。ご飯に乗せて食べたい。


IMG_6940.jpg
苫小牧産 北寄貝
シャクシャクとした食感を楽しんだ後に広がる甘さが秀逸。


IMG_6941.jpg
島原産 車海老
特大の車海老。火入れと温度は、非常に好み。


IMG_6942.jpg
虎河豚の白子の茶碗蒸し
出汁は甘海老の頭から取ったもの。白子は大きく、非常に食べ応えがあり、美味しい。


IMG_6943.jpg
鹿児島産 墨烏賊
ここの墨烏賊はいつも身が厚くて、食べ応えがあります。


IMG_6944.jpg
淡路産 細魚
珍しい細工した細魚。握る前に赤酢に漬けて、細工を施して握ります。ここまで細魚をたっぷり食べたのは初めてかもしれない。


IMG_6946.jpg
白甘鯛のお椀
美味しい。日本人で良かったと感じる味わい。


IMG_6947.jpg
長良川産 稚鮎のペースト
「くろ崎」の名物的なお酒のアテ。稚鮎を赤酒と山椒で炊いて、裏漉ししたもの。


IMG_6948.jpg
車海老の頭


IMG_6945.jpg
IMG_6949.jpg
那智勝浦産 赤身
赤身でもとろけ、香りが深い。


IMG_6950.jpg
那智勝浦産 中トロ
口に入れた瞬間にとろける♡


IMG_6951.jpg
春子 ♡♡
これは凄い。皮目が柔らかいとかはよくあるけど、トロみたくとろける春子は初めてかも。黄身酢おぼろの甘さがいいアクセント。


IMG_6952.jpg
函館産 紫海胆
築地を通さずに直送で仕入れてるそうです。口溶けもいいですが、香りが特にいい。


IMG_6953.jpg
干瓢巻き ♡♡
私のお気に入り。最高に美味しいです♡


IMG_6954.jpg
浅利・蜆・北寄貝の出汁
貝とお酒だけで作った出汁。いい塩梅の塩気がホッとします。


追加


IMG_6955.jpg
天草産 鯖 ♡♡
山葵の代わりにかんずりを使ったもの。最初は白板昆布の味わい、そして一気に鯖の脂が押し寄せます。美味しい。


IMG_6956.jpg
江戸前穴子 ♡♡
貴重な江戸前の穴子は爽煮で、煮ツメは濃厚ですが、穴子の香りも味わえます。


IMG_6957.jpg

甘さの中にキレのあるプリンのような玉です。

今夜も楽しく美味しい鮨でした。銀座では味わえないまるで2時間半のワンダーランドのよう。独自の仕入れルートもお持ちなので、今回の『ニタリクジラ』のような珍しい食材にも出逢えるかも。まだ予約は取りやすいので、この界隈で美味しい鮨をお探しの方は必食のお店です。

くろ崎
東京都渋谷区渋谷1-5-9
03-6427-7189
寿司 / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★ 4.4



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 極上の鮨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.のたまに行くならこんな店「SALONE 2007 #18」 | メイン | nao.のたまに行くならこんな店「Osteria Austro #24」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1905-49aebde4
| メイン |