nao.の極上の鮨「くろ崎 #3」
- 2016/12/18(Sun) -
数ヶ月毎の定期訪問となっている鮨店、渋谷にある「くろ崎」に再訪。渋谷の雑踏から逃げるような閑静な立地で、まさに隠れ家という言葉が相応しい鮨店です。親方の黒崎一希さんも鮨職人とは思えないほどに爽やかなイケメンで、親方目当ての女性客もいるのではないかなーっと思います。

17:00ちょうどに灯りがともり、今回も親方の目の前で握っていただきます。個人的に、このお店はエンターテイメント性があると思っています。特に演出があるわけではないのですが、スタートが他のお客さんと同時なので、同じタイミングで美味しさを分かちあえるからかな?ともかく、楽しい鮨店なのです。


今夜の献立

photo1_20161203234822522.jpg
銀杏と海老芋


photo2_20161203234824aed.jpg
いくら 三陸産
裏漉ししたいくらをかけてあり、一粒一粒がたっている感じ。


photo4_20161203234828331.jpg
鮟肝 北海道 余市産
赤酒を使い、低温で焚き上げている。蕩ける〜。


photo5_2016120323482840f.jpgphoto6_20161203235301630.jpg
白子のすり流し 北海道 羅臼産
赤いのは新潟産のかんずり。美味しい♡白子だけを食べて、すり流しにはシャリを絡めて、リゾット風に。


photo7_20161203235303386.jpg
墨烏賊 神奈川 小柴産
体験したことのないほどに、肉厚。


photo8_201612032353040fd.jpg
皮剥 三重産
厚めに切りつけた身に、血抜きして酒で焚き上げた肝をたっぷりと添えて。


photo9_201612032353067bf.jpg
秋カマスの炭焼き 神奈川 走水産
カマスって焼くとパサパサしていて、あまり好きではないのですが、これは程よい脂のりで、美味しい。


photo1_2016120323550767b.jpg
車海老 長崎 島原産
天然もの。かなりの大きさで、食べ応えや食感も素晴らしい。


photo3_20161203234825317.jpg
photo2_2016120323550901a.jpg
中トロ 青森 大間産
間違えなく、美味しい♡


photo3_20161203235511e78.jpg
筋子の味噌漬け 三陸産
一週間寝かせてあるそうで、お酒に合う。


photo4_201612032355121f1.jpg
ナメタガレイの煮付け 北海道 噴火湾産
ここの煮付けは、甘めで非常に好み。煮付けで日本酒を飲む世代になったみたいです。


photo5_201612032355144a7.jpg
小鰭 静岡 舞阪産
脂ものっていて、美味しい。締め方はやや優しめ。


photo6_201612032356263b4.jpg
金目鯛 千葉 天津小湊産
寝かせて後、ヅケに。脂が強すぎる魚ですが、程よく脂が残っていて、◯


photo7_20161203235627ae3.jpg
せいこがにの茶碗蒸し ♡♡
11/6〜1/11までの漁期のせいこがにを使った茶碗蒸し。身は勿論、内子と外子もたっぷりと入ってます。ほぼ蟹ですね。


photo8_201612032356283cd.jpg
北寄貝 北海道 長万部産
驚くほどに肉厚。コレで往復ビンタされたい(笑)


photo1_2016120323580151c.jpg
馬糞海胆 北海道 浜中産
かなり盛ってます。口に入れると、シャリよりも海胆が多い。海苔もとけるような感じでいい。


photo2_20161203235802678.jpg
赤身ヅケ 青森 大間産
先ほどの鮪ではなく、更に熟成させたもの。食べ終えた後の香りがいい。


photo3_201612032358054ce.jpg
穴子 長崎 対馬産
穴子自体には、醤油を使わずに焚き上げて、ツメは継ぎ足して作る極濃厚なもの。


干瓢巻き ♡♡
栃木の無漂白のもの。国産は非常に少ないそうで、かなり貴重な品。実はこのお店で一番好きなのは、コレだったりする。


photo4_20161203235806829.jpg
椀もの
金目鯛、九絵の中骨とカブトを使ったもの。美味しい。


追加

photo5_20161203235807602.jpg
九絵 広島産
白身ながらも爽やかな脂。身は厚めに切りつけているので、口いっぱいに味わえます。


photo6_20161203235914e25.jpg
背トロ 青森 大間産 ♡♡♡
今夜の一番は、コレだった。これもすごい厚めに切りつけているので、美味しさも格別。


photo7_201612032359151bb.jpg


来るたびに、着実にサービスの質が高くなっています。初めの頃は、親方の邪魔をするような動きが多かったですが、今は全くなくて、味・サービスともに安定していると思います。内装もステキなので、何気にお気に入りの鮨店です。

くろ崎
東京都渋谷区渋谷1-5-9
03-6427-7189
寿司 / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★ 4.7



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 極上の鮨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の大人のバーガー『ウインターチキンバーガー』-JAFFE JOFFER- | メイン | nao.の極上の鮨「鮨 とかみ #10」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1904-9ed704cf
| メイン |