nao.の魂の一串「焼き鳥 さいとう」
- 2017/02/14(Tue) -
photo1_20161126235912751.jpg

ずっと通いつめていた目黒の某店のあまりにも予約の取れなさに絶望感を抱いて、来年は焼鳥店を開拓しようと思っている私。まずは地元の横浜をせめてみようかと思い、真っ先に思いつくのは「里葉亭」ですが、一人で行けるのか分からず、躊躇。そんな時に思い出したのが、オープンして間もない頃から、「CASABLANCA 片野酒類販売」の片野さんに勧められていた焼鳥店「焼き鳥 さいとう」です。一週間前くらいに電話すると、17:30〜19:00までなら大丈夫とのことなので、満を持して来店です。

photo3_20161127000435b79.jpg

外観は凛とした感じですが、店内はカウンター8席とテーブル2席とこじんまりとしており、壁にはテレビがあったりとして緩い雰囲気。予約時の電話対応はかなりぶっきらぼうだったので、どんなご主人かと思っていたら、かなり爽やかな方であの時の電話は間違えだったのかと思ったほどです。注文ですが、まずは『厳選おまかせ7本セット』を注文して、その実力を見てみましょう。

実食


photo2_201611262359132a9.jpg
煮込み
まずは一品料理を。串で豚のモツもやっているので、シロをはじめとしたホルモンが全て大ぶりで入っていて、汁も飲める程にあっさりとしていて、美味しい。


photo3_20161126235915363.jpg
ササミ
良い火入れ。丁寧な仕事ぶりが、もうここからうかがえます。


photo4_2016112623591601a.jpg
炙りレバー
口に入れると、とろける。芯の部分は確りと火が入る寸前といった感じ。胡麻油の香りもいい。


photo5_20161126235918119.jpg
すきみ
首の部分。程よい歯応え、噛みしめる度に溢れる脂がたまらない。

もも肉
皮はパリッと焼かれ、もも肉のジューシーな旨さが押し寄せる。火入れはとても丁寧。


photo6_20161127000155a12.jpg
つくね
塩の味付けが絶妙。玉ねぎを練りこんでいるようで、シャキシャキとした食感と甘さがはえます。


photo7_20161127000156fc5.jpg
手羽先
ほんのりとカレーの香りがします。皮はパリパリ、身はジューシー。理想的な焼鳥。


photo8_201611270001584fc.jpg
はつ
美味しい。プリッとした食感、溢れる脂。納得のおまかせセットの〆の串。


追加


photo9_20161127000200f2f.jpg
ひざなんこつ
バリバリとしたワイルドな食感がたまらない。


photo1_20161127000432714.jpg
砂肝
固いイメージですが、固くないだ…と…。塩の味付けも絶妙。忙しくなっている状況ですが、ブレがないです。


photo2_201611270004339bf.jpg
ショルダー
もも肉とはまた違った肉々しさがあって、美味しい。

食べている間も、予約や当日の問い合わせの電話がずっと鳴りっぱなし。「よく予約できたな」と思うくらいです。この味わいで、この値段とはすごい。「The Bar CASABLANCA」の山本さんも仰ってましたが、相当頑張ってますね。ご常連の方とお話したのですが、見落としがちな単なる野菜串も美味しいらしい。特におすすめされたのが、半熟の『うずら』とトロトロのチーズがかけられた『ピーマンチーズ』。是非、次回に食べてみたい。

焼き鳥 さいとう
横浜市中区相生町2-34-2
045-641-5022
焼き鳥 / 関内駅日本大通り駅馬車道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 魂の一串 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の誘惑のカレー「銀座スイス 銀座本店」 | メイン | nao.の極上の鮨「日本橋蛎殻町 すぎた」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1902-23190bba
| メイン |