nao.の極上の鮨「鮨 はしもと #3」
- 2017/01/15(Sun) -
定期訪問の新富町にある「鮨 はしもと」に再訪問。「naoさんは、お一人なので〜」ってことで、僅か3ヶ月空きでの再訪となりました。こういうのがあるので、おひとりさまはやめられない。

今夜の献立

photo1-1_201612310402259ad.jpg
きぬかつぎ


photo2-1_201612310402265fc.jpg

塩〆してあるので、モチモチです。


photo3_20161231040228a32.jpg
北寄貝
肉厚で、甘みが押し寄せます。


photo4_201612310402294ee.jpg
セイコガニ ♡♡
落石産の馬糞海胆と和え、いくらを盛っています。恍惚の一品。


photo5_201612310402315d3.jpg
カジキマグロの生ハム仕立て
三週間熟成させたもので、一つはそのままで。もう一つは帆立と共に。 お酒がすすみます〜。ちなみにこの時に飲んでいたのは、『雨後の月』。

photo2_2016123104043265a.jpg


photo6_20161231040433ff5.jpg
白子の茶碗蒸し
暖かい卵の中で、白子の甘さが映えて、実に美味しい。


photo7_201612310404359e8.jpg
牡蠣の味噌漬け & 鮟肝 ♡♡
牡蠣は酒蒸しにした後、味噌に挟んで脱水。ワタの部分はねっとりとして、お酒が〜(笑)お代わりして、『飛露喜』。

photo1_20161231040648a0f.jpg


photo8_20161231040436a28.jpg
穴子の白焼き
皮目はパリッとして、身はフワフワ。美味しい。この目の前にあるサラマンダーで焼くという演出が、五感を刺激して、私は好き。


握りスタート


photo9_20161231040438538.jpg
小鰭


photo1-1_2016123104064957f.jpg
真鯛
塩で〆て3日目。すっごいモチモチして美味しい。


photo2_20161231040650012.jpg
赤身


photo3_20161231040652941.jpg
♡♡
藁で燻しているので、口に入れると薫香が鼻を抜け、脂がとけていく感じ。


photo4_2016123104065388a.jpg
赤貝


photo5_20161231040859c29.jpg
中トロ


photo6_201612310409011f6.jpg

口の中で、脂が一気に弾けるよう。


photo7_201612310409021ee.jpg

周りを燻して、醤油にくぐらせ、熟成させたもの。鰤のクセは全くなく、濃厚な脂が素晴らしい。


photo8_20161231040904a70.jpg
車海老
大きさ、温度ともに素晴らしい。


photo9_20161231040905727.jpg
馬糞海胆
先ほどのセイコガニと合わせた海胆と同じもの。海苔と程よく溶け合います。


photo1_2016123104142904a.jpg
穴子


追加


photo2_20161231041430dec.jpg
煮蛤
噛み締める度に、旨味が溢れ出してきます。こんな味のガムがあったらいいのにと、思わず言いそうになりました(笑)


photo3_20161231041432ea9.jpg
間八 ♡♡
2週間熟成だそうで、身も柔らかくて脂も申し分ない。今日の1番かも。


photo4_2016123104143393a.jpg



photo5_2016123104143594d.jpg
蜆汁

この鮨店でいつも感じることは、店主 橋本 裕幸さんの謙虚さ。握り一つにとっても、黙って供して「俺の鮨はどうだ!」という所作も嫌いではありませんが、橋本さんのは「お口に合いますか?」というような雰囲気を感じさせます。それは自分の鮨に自信がないとかではなく、これが人柄なのだと思います。まだまだお若いので、これからの鮨の世界を牽引していくお一人なのは間違いありません。
来年も素晴らしい鮨を楽しみにしております。

鮨 はしもと
東京都中央区新富1-15-11 マキプラザ 1F
03-5541-5578
寿司 / 新富町駅八丁堀駅宝町駅

夜総合点★★★★ 4.5



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 極上の鮨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の大人のバーガー『プレミアムフォワグラバーガー』-JAFFE JOFFER- | メイン | nao.の極上の鮨「鮨 竜介 #5」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1885-97d70101
| メイン |