nao.の極上の鮨「鮨 とかみ #10」
- 2016/10/06(Thu) -
9月。同月2回目の「鮨 とかみ」は夜です。というのも、今月から佐藤さんは夜しかいらっしゃらないと先月の予約の際に聞いていたので、やはり佐藤さんの握りも食べたいと思って、予約していたわけ。まさに夜こそがこの「鮨 とかみ」の真骨頂になるわけですね。

今夜の献立


photo1_20160930101847087.jpg
胡麻豆腐


photo2_2016093010184879e.jpg
鮃色々
スッポンの出汁で炊いた昆布を巻いたもの。アサツキを巻いたもの。唐津産赤海胆を巻いたもの。
それぞれ食感が異なっていて、色々な鮃の顔を見られました。


photo3_20160930101850b66.jpg
秋刀魚のたたき
添えてある薬味は、大根おろし・秋刀魚のワタ・山葵・辛子・豆板醤。意外にも美味しかったのは、豆板醤。とてもよく合います。


photo4_20160930101852bb6.jpg
昆布森の牡蠣
北海道釧路町の昆布森産の牡蠣を低温調理で火入れしているので、生の香りも活きています。ただあまり牡蠣が好きではないので、生々しさが気になったかな。上にはその出汁のジュレ、下には金時草のお浸し。


photo5_201609301018537c9.jpg
胡麻鯖の生ハム仕立て
薫香が鼻に抜け、同時に溢れ出る脂。ブラックペッパーのよい刺激もあり、お酒がすすみます。


photo6_20160930102137976.jpg
サゴシの酒蒸し
サゴシとは、鰆の子供。添えてあるのはスナップエンドウとトマト。トマトの酸味がいい感じです。


photo7_20160930102139a62.jpg
尾崎牛のたたき
添えてあるのは花ニラの酢漬け、石川芋。鮨店で肉というのは、佐藤さんの前店の繋がりかな?美味しいので、コレはコレであり。

握りスタート


photo8_20160930102141247.jpg
真鯛


photo9_201609301021425e8.jpg
墨烏賊 ♡♡
と、とろけるだと


photo1_20160930102318db5.jpg
小鰭


photo2_20160930102319053.jpg
漬け
赤身漬けでとろけるとは、中トロや大トロはどーなっちゃうの?


photo3_20160930102321eb9.jpg
中トロ


photo4_20160930102323e6c.jpg
大トロ ♡♡♡
霜降りの部分。目を閉じて、この霜降りに抱かれて眠りたい。


photo5_201609301023248e3.jpg
春子
黄身酢おぼろで〆てあるので、柔らかな〆具合。


photo6_20160930102426e3a.jpg
生いくら
生臭さは全くなくて、弾けると磯の香りが鼻を抜けます。


photo7_201609301024273ed.jpg
車海老


photo8_2016093010242964b.jpg



photo9_20160930102430b27.jpg
秋刀魚 ♡♡
旬の魚は握りにも登場。美しいフォトジェニックな握りです。


photo1_201609301026149fd.jpg
紫海胆
なんかこの写真だけ暗いでしょ?この握りを供した時、まさかの漏電による停電発生!なかなか回復せずに、約小一時間。親方の佐藤さんはランタンを買い込んで来て、その灯りで続けるつもりだったみたい。おそらくもうないであろう、ランタンでの「鮨 とかみ」。レアな一枚です。
photo8_2016093010261589f.jpg


photo2_20160930102617541.jpg
煮蛤


photo3_20160930102619902.jpg
喉黒


photo4_201609301026202ff.jpg
穴子


photo5_2016093010272387b.jpg



photo6_20160930102724177.jpg
鮪のコラーゲンスープ

今回は特に『大トロ』が素晴らしく、最後にもう一貫食べようかと思っていたのですが、停電の影響で時間が押していて、次の予約の方に悪いと思って、お会計。
「!」
親方、ありがとうございます。こちらが申し訳ないです。

ご馳走様でした。また宜しくお願いします♡

鮨 とかみ
東京都中央区銀座8-2-10 銀座誠和シルバービルB1
03-3571-6005
寿司 / 内幸町駅新橋駅銀座駅

夜総合点★★★★ 4.9

昼総合点★★★★ 4.7



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 極上の鮨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の極みの一杯『特製醤油らーめん』-鶏喰- | メイン | nao.の極上の鮨「鮨 はしもと #2」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1880-83820b61
| メイン |