nao.の極みの一杯『鮎◯ゴトラーメン』-鮎ラーメン 二子玉川店- 

鮎の禁漁まで、あと少し。食べておかなければならないものがあります。

『鮎ラーメン』。

二子玉川駅からほどなくの所にある「鮎ラーメン 二子玉川店」。鮎の一夜干しを乗せたラーメンが有名なお店で、昼は『鮎涼ラーメン』というつけ麺を、夜は『鮎◯ゴトラーメン』というラーメンを鮎漁のシーズンの間だけ提供しています。『鮎涼ラーメン』は2度ほど食べたことがあり、その完成度は素晴らしいの一言でした。今回は夜しか提供していない『鮎◯ゴトラーメン』狙いです。

19:30。
外待ち2人。昼間では考えられないくらいの人数で、夜は意外と混まないのかな?と思ったりもします。メニューは乗せる鮎の大きさで変わり、1/4だと『鮎ラーメン』、1/2だと『鮎ゴトラーメン』、そして1匹だと『鮎◯ゴトラーメン』となるようです。その他にもおつまみやご飯物などもあって、夜はゆっくりと楽しめそう。

あっさりと入店できたので、注文は勿論『鮎◯ゴトラーメン』です。

photo1_2016090421165402f.jpg

実食

供されたラーメンは、どこまでも澄んでいて綺麗でありながらも、鮎の存在感がインパクトを与えてくれます。その他に盛られているのは、白髪ネギ・蓼の葉・海苔とシンプル。
スープは塩味ですが、ここでも鮎の出汁を使っており、素晴らしく繊細で旨味のあるスープで、美味しい。麺はそれを邪魔しない極細の縮れ麺、鮎は骨を取ってあるので柔らかく、頭から食べることができます。見た目も美しく、麺が織りなすさざ波と共に、スープの中を鮎が泳いでいるかのよう。
あっさり系のラーメンが好みの方には、絶対に食べていただきたい一杯です。また来年の夏が今から待ち遠しい。

鮎ラーメン 二子玉川店
東京都世田谷区玉川3-15-12 玉川三丁目マンション102
非公開
ラーメン / 二子玉川駅二子新地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

昼総合点★★★☆☆ 3.9




食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment