nao.のたまに行くならこんな店「とんかつ 勝 #5」
- 2016/11/21(Mon) -
深夜明けの休日。目覚めると、お昼近く。お腹が空きました。用事がてら、車で夏島方面へ行き、「とんかつ 勝」でご飯です。

元々、地元の人から人気ではあったけど、ミシュランのビブグルマンを獲得してから、更に混んでいることが多くなったみたい。昔からこのお店の看板メニューは『スタミナかつ』というニンニクを挟んだかつを特製おろしソースで食べるのがあるのですが、あまりニンニクが好きではないので、一度も食べたことがありません。なので、私はもっぱら『上ロース』ばかり。今回は『エビフライ付き上ロース』にしてみました。

photo1_20160825061136ba4.jpg

他のお客さんで、「ロースとヒレ、どちらが柔らかいかしら?」と尋ねられた店員さんは「…どちらも同じくらいに柔らかですよ」と答えていました。

確かに!

少なくとも私が子供の頃、数十年前から「とんかつ 勝」の『ロース』も『ヒレ』も柔らかったです。俗にいう「箸でも切れるとんかつ」なわけ。特製ソースはフルーツの甘さがあるかなり甘めのソースで、私は横浜の某有名とんかつ店よりも好き。

最近はめっきりご主人や女将さんもお店で見かけなくなってしまいました。上大岡店にいらっしゃるのかな?たまにはご主人の揚げたものも食べてみたいなと思います。

とんかつ 勝
横須賀市追浜東町3-65
046-865-4926
とんかつ / 追浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の極みの一杯『チャーシュー入り塩らー麺』-本丸亭 鶴谷町店- | メイン | nao.の最高のランチ「APICIUS #4」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1873-2f973440
| メイン |