2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
nao.の極上の鮨「鮨 とかみ #8」
- 2016/08/18(Thu) -
2週間前に「鮨 とかみ」で昼鮨を堪能したばかりですが、「夜もいいですよ」と予々言われていたので、ついに夜に訪問です。夜は摘み数品と握りからなる構成で、客入りも1回転だそうなので、かなりゆっくりとできそう。
戸を開くと、もう名前を言わなくてもいいのかな?ってくらいに、大抵いつも案内される席に通されました。


7月の献立

突先巻き
昼鮨でのメインディシュは、夜では一番最初。「鮨 とかみ」の真骨頂をまずは味わえます。


photo1_20160801133149fe4.jpg
赤海胆・蒸し鮑・蓴菜
驚くべきは、鮑の大きさ!切ってないのは、拳大くらいの大きさです。かぶりつきたいっ!


photo2-1_2016080113315064a.jpg
穴子の焼き霜
骨切りをして、皮目を炙った穴子。穴子の刺身は以前に食べたことがあり、食べ慣れているいつもの穴子に比べて、歯応えのある感じがします。「鱧ですか?」と聞いたら、「鮨屋なので穴子です」とプライドを感じさせた。


photo3_2016080113315284b.jpg
稚鮎の南蛮ジュレがけ
南蛮漬けにしていないので、揚げたての稚鮎の苦味も存分に味わえる。


photo4_201608011331538a4.jpg
真名鰹の生ハム仕立て
程よい塩気がお酒を誘う。実は真名鰹って、パサパサしているイメージであまり好きではないのですが、これは食べた後に脂が広がり、真名鰹ってこんなに脂あったっけ?と思うほど。


photo5_2016080113315550f.jpg
鮟肝・生マッシュルーム・ケール・マイクロトマト
ちょっと洋風な皿。鮟肝は醤油漬けにしてあるそうで、濃厚さの中に程よい甘みがあって美味しい。


photo6_20160801133302444.jpg
鱸の酒蒸し
添えてあるのは、オカヒジキ・生トウモロコシ。


photo7_20160801133303303.jpg
魳の焼き物
魳は糠漬けにして、乳酸発酵させて身を柔らかくしたもの。北海道の『糠さんま』みたいな感じ?添えてあるのはわさび菜と万願寺とうがらし。


握りスタート


photo8_20160801133304230.jpg
真子鰈


photo9_2016080113330663d.jpg
春子


photo1_20160801133454ad9.jpg
墨烏賊
昼は下足で、夜は身なようです。


photo2-1_20160801133455a4e.jpg
赤身漬け
青森県大間産。


photo3_20160801133456de0.jpg
中トロ


photo4_20160801133458645.jpg
大トロ


photo5_2016080113350018c.jpg
新子
3枚付け。ここまでの大きさだとコハダらしさも感じられて、美味しい。


photo6_201608011336093d8.jpg
平貝


photo7_201608011336103b4.jpg
車海老


photo8_201608011336127cc.jpg
鱚の昆布〆


photo9_20160801133613300.jpg



photo1_20160801133914a6c.jpg



photo2-1_20160801133915dff.jpg
煮蛤


photo3_20160801133917ae0.jpg
蝦夷馬糞海胆


photo4_20160801133918e15.jpg
喉黒


photo5_201608011339203ea.jpg
穴子
昼は大きくに切りつけて、竹墨塩と煮詰めでいただきます。


photo6_2016080113443304a.jpg
鮪のコラーゲンスープ


photo7_20160801134434afe.jpg



親方も驚いてましたが、何気に夜は初めて。摘みの献立は毎月変えているそうで、全てがお酒が進む味付けがしてあり、鮨ほど唸る感じではないけど美味しい。鮨は昼に比べて、多少シャリが小さいかな?種は昼に出さない『墨烏賊』や『新子』などがあるので、全てを味わうならば、夜が真骨頂というべきでしょうか。
摘みがあったので、お任せで冷酒をいただきました。『突先巻き』に合うとのことで『DATE SEVEN sparkling』→『飛露喜』→『昨』という流れ。勿論、今食べている料理の内容や食べるスピードによって、お酒も変えているみたい。そして、摘みと鮨に共通することは、提供がとてもテンポが良い。なので、お酒を飲んで次ので料理を待つということがまずありませんでした。1人でも間が空かないのは、嬉しいことですね。ちなみにこれで、28000円弱。銀座の夜鮨としては、良いCPかな。感想としては1人で行くならば、夜の方が面白いかなと。ただ握りも好きなので、昼鮨も捨てがたい。一番は今回のように、昼夜行くのが一番かな?

鮨 とかみ
東京都中央区銀座8-2-10 銀座誠和シルバービルB1
03-3571-6005
寿司 / 内幸町駅新橋駅銀座駅

夜総合点★★★★ 4.9

昼総合点★★★★ 4.9



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の大人のバーガー『ナチョスチキンバーガー』-JAFFE JOFFER- | メイン | nao.の極みの一杯『塩冷製麺』-ラーメン食堂 粋な一生->>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1858-3103d29f
| メイン |