nao.の魂の一串「鳥かど #2」
- 2017/06/24(Sat) -
オープンから暫く経って、某グルメサイトでも全国焼鳥部門でかなりの上位に位置するようになった目黒「鳥かど」に再訪。このお店は同じ目黒にある「鳥しき」の姉妹店で、焼場に立つのは若き店主の小野田 幸平さんです。今夜も漢の背中を眺められる席で堪能しましょう。

IMG_7587.jpg

「本日はご来店ありがとうございます。親方からくれぐれも宜しくと言われております」

恥ずかしい(笑)

「今夜も一通りで宜しいですか?」

食べ尽くしでお願いします」


本日の献立


IMG_7570.jpg
お通し
変わらずにオシャレな盛り付けの生野菜とお新香。


IMG_7569.jpg
寫樂
最初の一杯はこれです。


IMG_7572.jpg
さび
火入れは絶妙。「鳥しき」に負けません。


IMG_7575.jpg
かしわ
肉は甘みを感じ、炭の香りを纏う。


IMG_7579.jpg

これは凄い!モッチモチな食感で、噛む度に甘さが広がり、ずっと噛んでいたい気分。


IMG_7581.jpg
暖かいポテトサラダ
下には鶏そぼろを忍ばせており、上にはガーリックチップと七味がかけられています。かなり攻撃型のポテトサラダです。


IMG_7583.jpg
砂肝
弾むような食感。ここの砂肝は大好き。


IMG_7586.jpg
獅子唐


IMG_7589.jpg
白玉


IMG_7578.jpg
澤屋まつもと 守破離
2杯目。


IMG_7591.jpg
つくね
とてもジューシー。タレ味ですが、コーティングのような感じで、肉の甘さの方が際立ちます。


IMG_7594.jpg
ぼん


IMG_7595.jpg
レバーパテ
「鳥かど」オリジナル料理。レバーパテはおそらくレバーが苦手な方でも食べられる美味しさ。


IMG_7597.jpg
銀杏


IMG_7599.jpg
丸はつ ♡♡♡
優しさが伝わる火入れ。噛みしめる度に肉汁の甘さが広がります。「鳥しき」よりも素材の味をしっかりと感じられます。


IMG_7601.jpg
オクラ


IMG_7603.jpg
よだれ鶏
前回よりも身が大きくなって、食べ応えアップ♡


IMG_7605.jpg
かっぱ
「鳥しき」よりも身が付いており、よりジューシー。


IMG_7607.jpg
血肝
「鳥しき」の看板串は、こちらでも看板串。


IMG_7609.jpg
肩肉
皮と肉のジューシーさを味わえる上品な部位。


IMG_7613.jpg
食道 ♡♡
実に美味しい。ねっとりとし、時折シャコシャコとした食感が奏でるハーモニーは素晴らしい。


IMG_7611.jpg
陽乃鳥
前回はなかったけど、今回はありました。仕込み水の代わりに日本酒を使用した新政酒造の貴釀酒。


IMG_7615.jpg
手羽先
脂の部分はねっとりとして、肉の部分はジューシー。感動を覚える手羽先でした。


IMG_7617.jpg
はらみ
絶妙な塩加減。甘さを際立たせます。


IMG_7619.jpg
厚揚げ
これは「鳥しき」の方が好き。個人的にはもうちょい温くくて、味わいは薄い方が好みなのだ。


IMG_7621.jpg
手羽皮
厚みがあり、炭の香りと共にパリッとした食感がいい。


IMG_7623.jpg
膝肉 ♡♡
軟骨の部分も残してあり、高温で閉じ込めてある肉汁が一気に押し寄せる。実に美味しい。


IMG_7625.jpg
そり ♡♡
程よい脂と十分な食べ応えは、まさに正肉の最高峰。


IMG_7627.jpg
小玉ねぎ
「鳥しき」と同じ〆の串になるとは(笑)大きい方は甘さを、小さい方は蕩け感を際立たせてます。


IMG_7630.jpg
親子丼(小)


IMG_7631.jpg
鶏スープ


想像通りにオープン直後よりもブラッシュアップされており、特にタレは旨味を逃さない為のコーティング、塩は肉本来の甘さを際立たせるような繊細な味付けでした。オープンから「鳥しきの姉妹店」ということで注目を浴びて、他店よりもいち早く有名店まで登りつめましたが、このクオリティならば「鳥しき」のネームバリューがなくても真向勝負できる味わいです。しかもまだ『ちょうちん』などの提供していない看板串があり、小野田さんにも伸び代はまだまだ感じられます。まだ2回目ですが、如実に成長が感じられて、今後が実に楽しみなお店です。

鳥かど
東京都目黒区目黒2-8-7 鈴木ビル B1F
050-2018-3417
焼き鳥 / 目黒駅不動前駅

夜総合点★★★★ 4.7



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 魂の一串 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の極上の鮨「鮨 とかみ #10」 | メイン | nao.の魂の一串「鳥しき #22」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1849-20edbdd4
| メイン |