nao.の極上の鮨「鮨 竜介 #2」
- 2016/07/03(Sun) -
とりあえず、鮨食べ歩きも随分と定着してきて、今回は「鮨 竜介」に訪問です。2回目の訪問ですが、親方の山根 竜介さんは私のことを覚えてらして、フランクな挨拶を交わして、昼鮨15貫でお願いしました。昼は基本的に握りのみですが、おつまみを食べてから握りへという形もできるので、重宝するお店です。

本日の献立


photo4_20160605191903a81.jpg
真鯛
程よい食感がありながらも、甘さがはえる。


photo5_20160605191904a2b.jpg
真子鰈


photo6_20160605191906879.jpg
喉黒 ♡♡
軽く炙られているので、脂が溶け出していて美味しい。


photo7_2016060519190702d.jpg
障泥烏賊
ねっとりとしているので、食感は墨烏賊に劣りますが、スダチの爽やかにの中にある甘さは秀逸。


photo8_20160605191909abf.jpg
鮪づけ
昔ながらの湯霜づくりのスタイルが、この「鮨 竜介」のづけ。夏らしい爽やかな鮪で、忍ばせた柚子が更に爽快感を加速させます。


photo9_20160605192010037.jpg
中トロ ♡♡♡
この時期の鮪はさほど期待していませんが、この『中トロ』は素晴らしい。


photo1_2016060519211666a.jpg
大トロ


photo2_20160605192117a67.jpg
おつまみ① 紫海胆と毛蟹の茶碗蒸し
銀座の昼鮨で、温かいおつまみをコースに取り入れているのは、ここくらいではないでしょうか。大粒の紫海胆は生なので、溶かすとコクが出て美味しい。毛蟹はどこをスプーンで掬っても当たるくらいにたっぷりと入っています。


photo3_20160605192119a6d.jpg
小鰭
脂がのった小鰭は、程よい〆方で美味しい。種とシャリの間には、おぼろを咬ますところは昔ながらの技ですね。


photo4_20160605192120cee.jpg
紫海胆
大粒のものを軍艦にこれでもかというくらいに詰めて、供されます。海苔も香りが高く、海胆と同じ速度でとろけます。


photo5_20160605192122d12.jpg

生と藁で燻した部分との味がしっかりと味わえ、上にちょこんと乗っている薬味が鮮烈。


photo6_201606051922293f9.jpg
春子
おぼろを咬ましていて、柔らかな〆方なので、口に入れるとすぐにとろけます。


photo7_201606051922301f4.jpg
おつまみ② 帆立のクリームコロッケ
焼魚と思っていたら、揚げ物でした。嬉しい誤算。ちゃんと帆立を感じる美味しさ。


photo8_20160605192231e98.jpg
平貝


photo9_20160605192233999.jpg
♡♡♡
だいぶ良くなっていたとのこと。とろける美味しさは、悶絶ですね。


photo1_2016060519240401e.jpg
桜海老
シャリと共に生の桜海老を蒸したもの。香り高く、美味しい。


photo2_20160605192406ef8.jpg
椀物
今回は浅利の味噌汁。


photo3_2016060519240718b.jpg
穴子
塩と煮詰めのスタイル。大好きな腹の部分だったので、程よいとろけ方でした。


photo4_20160605192408a48.jpg
蒸し鮑♡♡ 追加
隣のお客さんがおつまみで食べていたので、便乗。鮑にもちゃんと味が残っていて、素晴らしく柔らか。


photo5_201606051924100e7.jpg
縞鯵 追加
天然のものだそうで、固いかな?と思いましたが、全然そんなことはなくて程よい脂に締まった身質は美味しい。


photo6_2016060519251354d.jpg
鳥貝 追加
生のもので、供する前に親方が指でポンとするとうねり返します。


photo7_20160605192514bff.jpg

甘さ控えめで、ちゃんと魚っぽい鮨店の玉子焼きです。

3か月ぶりの訪問でしたが、素晴らしくレベルが上がっていると感じました。いつもながらに、赤と白のシャリを使い分けて供される鮨は、ハズレがなくてどれも美味しいの一言に尽きます。親方は所作も綺麗で、とても楽しい方なので、一見でも十分に楽しめると思います。お店の施工会社も同じで、オープン時期も1か月しか違わない銀座にある某店よりも、私はこちらの方が好き。

次回は夏。初となる夏の「鮨 竜介」、楽しみです。

鮨 竜介
東京都中央区銀座7-3-13 銀座第四金井ビル B1
03-3572-1530
寿司 / 銀座駅内幸町駅新橋駅

昼総合点★★★★ 4.8



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 極上の鮨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の神のグラス『Watermelon Cocktail』-CASABLANCA 片野酒類販売- | メイン | nao.の極上の鮨「鮨 とかみ #6」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1845-c45869c8
| メイン |