nao.の珠玉のスイーツ『どら餡ソフト au lait』-うさぎや-
- 2016/07/22(Fri) -
秋葉原から御徒町まで歩く。どうせならあのお店の前を通って行こうと思い、「うさぎや」へ。店主の名前を冠した『喜作最中』と『どら焼き』を看板商品として、大正2年に創業し、現在で4代目だそうで、近くには「うさぎカフェ」という名前からして可愛いカフェもオープンさせ、人気になっています。

photo1_201605300011288d9.jpg

お店の前には人集りで、どんな風に並んでいるの?と思うかもしれませんが、実は店内の右側で注文を受けていて、後は品物が用意でき次第に名前を呼ばれるので、それを店内や店外で待っているのです。このお店の食べるべきものは、何と言っても出来立ての『どら焼き』ですね。上品且つ濃密な甘さと蜂蜜のいい香りがする『どら焼き』は、一度食べたら忘れらない味わいで、手土産には鉄板の美味しさがあります。そんな『どら焼き』にスポットが当たりすぎて、意外にあまり注文されていないのが『どら餡ソフト au lait』です。

これは元祖生キャラメルを作った北海道紋別市にある興部ノースプレインファームの牛乳ソフトクリームに『どら焼き』の餡を練りこんだもので、17:30までの数に限りがある隠れた?逸品です。別に裏メニューというわけではないのですが、私が行った時に食べている方は2、3人しかいませんでした。何故なんでしょう?

本当は『どら焼き』が出来上がるまで、『どら餡ソフト au lait』を食べて待っているというのが理想かもしれませんが、実は『どら焼き』よりも時間がかかるらしいです。なので、『どら焼き』と同時の提供が常かもしれません。

photo2_20160530001129d62.jpg

実食

手渡しされた『どら餡ソフト au lait』は、想像よりもかなり小さなカップです。が、驚くほどに美味しい。ソフトクリーム自体はあっさりとしているので、餡の甘さとぶつかることがなく、餡の小豆もちゃんと感じられて、程よい甘さが広がります。また底には餡だけがあるのも、嬉しい。
お持ち帰りはできないので、お店に来た方だけのお楽しみですね。

うさぎや
東京都台東区上野1-10-10
03+3831-6195
和菓子 / 上野広小路駅湯島駅上野御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 珠玉のスイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.のたまに行くならこんな店「厳選洋食さくらい」 | メイン | nao.の極みの一杯『味噌ラーメン』+『バター・味玉・チャーシュー』-ラーメン食堂 粋な一生->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1839-d0b87b60
| メイン |