2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
nao.の魂の一串「鳥てる」
- 2016/06/13(Mon) -
庶民の食べ物であり、サラリーマンの味方的な『焼鳥』は、いつからこんなに予約困難になってしまったのだろう?私が通っている某店も2ヶ月待ち、中には紹介制や1年待ちなんていうお店もあるようです。私の中では『焼鳥』はもう完結しているジャンルなのですが、機会があれば是非行きたいとずーっと思っていたお店があります。それは品川にある「鳥てる」

・営業日は、平日のみ。
・予約は次の週の金曜日まで。
・電話を受ける時間は、18:00〜18:30のみ。

photo6_201605212237061b7.jpg

私にとっては、難攻不落のお店の1つです。1年の中で、あるかないか分からない平日休みの度にチャレンジするも失敗。今回、やっとの思いで予約が取れました。

photo7_201605212237084f0.jpg

「鳥てる」は、品川駅高輪口を出てすぐにある飲み屋がひしめいているビルの中にあり、物静かな店主 青木良文さんが1人で切り盛りしている席数12席のとても小さなお店です。実際にお店を見て分かる、納得の予約システムだったわけ。
焼鳥のコースは9本と7本があり、〆は『鳥茶漬け』『親子丼』『焼鳥ドッグ』がありますが、前日までの予約だそうなのでご注意を。私は『親子丼』をお願いしたのですが、1人じゃ食べられない量らしく、『鳥茶漬け』でお願いしておきました。コースは勿論、『9本コース』です。

献立


photo8_20160521223710dfd.jpg
さび焼き
串がしなるくらい特大なものは見たことがありません。普通のお店の2倍〜3倍はあろうかというボリューム。火入れも素晴らしい。


photo9_2016052122371181f.jpg
砂肝
1つ1つは普通の大きさですが、一串のボリュームが違う。


photo1_20160521223846c74.jpg
レバー <魂の一串>
なんだ、このボリュームは!一串に何グラムのレバーを使っているのだろう。串の両端をハツで止めて、特大レバーを固定しています。火入れも固まるか固まらないかの絶妙な感じ。美味しい。


photo2_201605212238481a6.jpg
鴨肉
日によって、『もも肉』と選べる時もあるらしい4本目。今夜は何も聞かれず、『鴨肉』が出されました。これだけ大きいと、さすがに食べ応えがあります。大好きな串なので、良かった。


photo3_20160521223849a65.jpg
だんご
だんごの1つ1つは、とてもじゃないけど一口で食べられる大きさではありません。粗く挽かれた肉に、コリコリとした軟骨を混ぜこみ、口の中でふわりと柚子が香ります。


photo5_20160521223852ad8.jpg
うずら玉子
中はトロトロの半熟で、やるな!と心の中で唸ります。


photo4_20160521223851bdd.jpg
軟骨
バリバリとワイルドな食感で、ジューシー。これは普通の大きさでした。


photo6_20160521223952a61.jpg
箸休め
モロ味噌かと思ったら、肉味噌でした。単なる野菜が美味しい。


photo7_20160521223953a14.jpg
ぼんじり
今夜は『ハツ』と選ぶことができました。4本目もこの8本目は、早く入店すると部位を選ぶことができるみたいです。私よりも遅く来られた方には、何も聞かれてませんでした。
一つ一つの大きさは普通。ですが、刺さっている数が、倍ありますね(笑)


photo8_20160521223955f6b.jpg
葱巻き
胸肉で葱を巻きあげた串。表側には焼き目をつけず、葱のある裏側をじっくりと焼いています。キリッとしたタレを存分に味わえます。


photo9_201605212239571f0.jpg
鳥茶漬け
ご飯に塩昆布・軽く醤油系のタレにづけにしたササミを乗せ、クリアな鳥スープを注ぎ、上に山葵・三つ葉・刻み海苔・胡麻を散らして供されます。絶妙な塩加減で、〆としては最高です。

焼鳥9本でしたが、お腹いっぱい。店主は接客も焼きも静かで、穏やかな時間の中でゆっくりと味わうことができます。ボリュームは想像以上で、その割にCPも良く、平日のみの営業でなければ通ってみたいお店です。心残りとしては、『親子丼』を食べてみたかったな。またいつか食べに行きたいと思います。

鳥てる
東京都港区高輪3-26-33 秀和品川ビル B1F
03-5421-1919
焼き鳥 / 品川駅高輪台駅北品川駅

夜総合点★★★★ 4.3



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 魂の一串 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の極上の鮨「すし 㐂邑 #5」 | メイン | nao.の珠玉のスイーツ『特撰ガトーショコラ』-KEN'S CAFE TOKYO->>
コメント
- No title -

うまそうです。焼き鳥、おいしいのいただきたいです。でも、予約がとれないのじゃあ、むずかしいです。でも、たべたいであります
2016/06/14 21:40  | URL | たろう #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: No title -

>たろう さま
こちらの方にコメントいただけるとは、ありがとうございます。
ちゃんと定刻に電話ができるならば、さほど難しくないですよ。
是非、挑戦してみてください。
2016/06/15 08:28  | URL | nao. #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1838-0cd62007
| メイン |