nao.の極上の鮨「第三春美鮨」
- 2016/06/07(Tue) -
今まで食欲という名の根性で、予約困難なお店に行って来ましたが、平日休みのない私にとって、平日のみの営業店というのはどうしようもありません。そんな中で、上長が「平日、休んでいいよ」と夢のような一言を貰い、気が変わらないうちにさっさと休日申請をして、お店を選びます。

さあ、どこに行こう?

photo1_20160517085849b2e.jpg

やはり平日しか営業していないお店がいいと思い、密かにBMしていた新橋にある「第三春美鮨」に訪問です。親方は長山一夫さん、魚に対しての造詣が深く、業界でも一目置かれている重鎮のお一人です。毎日、手書きで書かれている本日の魚とその産地や漁法などを記した紙は有名ですね。一度は味わってみたいと思っていた鮨店だったので、当日は心ぴょんぴょん状態でやってきました。

photo2_20160517085850061.jpg

ランチは14貫に巻物の『たっぷりコース』と10貫に巻物の『軽めコース』があり、当然『たっぷりコース』でお願いしました。

実食


photo3_201605170858525d0.jpg
真子鰈
そろそろ旬を迎える真子鰈。なかなかの食感があり、美味しい。


photo4_20160517085853cfc.jpg
墨烏賊


photo5_20160517085855daa.jpg
赤身


photo6_20160517085958cd2.jpg
中トロ


photo7_20160517090000e5c.jpg
小鰭


photo8_20160517090002560.jpg
イクラ
醤油ではなく、塩味のイクラ。


photo9_20160517090003753.jpg
青柳
ちゃんと握れるくらいの特大のもので、これは美味しい。


photo1_20160517090120498.jpg
車海老
天然のものだそうで、かなりの大きさがあります。が、温度が高めで好みではない。


photo2_20160517090121409.jpg
鳥貝
生の鳥貝。最上のものだそうですが、生特有のクセがあり、だらりとした食感で、あまり…。


photo3_201605170901238fb.jpg
蝦夷馬糞海胆


photo4_20160517090125a18.jpg
穴子


photo5_201605170901263cb.jpg
真鯵
なかなかの肉厚で、半身を使っているので食べ応えがあり、美味しい。ただ握りが緩くて、箸で食べる方は持てないでしょう。


photo6_20160517090223cba.jpg
椀物
魚のアラを使った味噌汁。これは美味しい。


photo7_2016051709022578f.jpg

とても柔らか。嚙みしめると、蛤のジュースがじゅわりと広がり、美味しい。


photo_201605170905397b8.jpg
平貝
軽く炙っていますが、その焦げが気になります…。


photo8_20160517090226793.jpg

なんと、焼きたて。これはいいですね、出汁が効いていて美味しい。

手巻きの鉄火巻
手渡しの為、写真なし。


photo9_20160517090228f08.jpg
車海老の頭
最後に出されたのが、先ほど食べた車海老の頭。供されると、レモンを絞られます。

とりあえず感じたのは、親方の所作はということ。種ケースを閉める時も雑だし、握りを置く時も放るような感じなので(私はありませんでしたが)、鮨がひっくり返ることもありました。魚に対しての知識は凄いのかもしれませんが、鮨に対しての愛情が全く感じられず、色々と聴いたり、追加することもありませんでした。100年の恋もさめるとは、こういうことをいうのでしょうね。

残念です。

第三春美鮨
東京都港区新橋1-17-7
03-3501-4622
寿司 / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 極上の鮨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の珠玉のスイーツ『特撰ガトーショコラ』-KEN'S CAFE TOKYO- | メイン | nao.の珠玉のスイーツ『抹茶 甘酒マスカルポーネ』-PÄRLA 東急プラザ銀座->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1833-af25a8f9
| メイン |