nao.のたまに行くならこんな店「丸五」
- 2016/04/02(Sat) -
秋葉原での所用が終わり、晩ご飯です。ここは迷いもなく決めていたお店の「丸五」へ再訪。

photo3_20160219085308ca9.jpg

「ミシュランガイド2016」にも掲載されているそうで、その影響なのか元々なのか「こんなに並んでたっけ?」と思うほどの行列。それでも今夜はさほど寒くないので、暫し待つ事に。20分くらいで「お一人様、どーぞ」と、1階カウンター席へ。
気になるメニューは数あれど、やはり食べたいのは『とんかつ』。『とんかつ』はロース派とヒレ派で分かれると思いますが、私はロース派。それでもここの『特ヒレ』は非常に気になるところです。
「ご注文は、お決まりですか?」
特ロースで」
「ヒレ、ヒレ」と思いながらも、「ロース!」と言った私を笑って下さい。

photo4_201602190853100a7.jpg

実食

「箸で切れるとんかつ」を近年では、よく見ます。私も嫌いではありませんが、「柔らかい=美味しい」ではないことをここのを食べるとよく分かります。こんなにも厚みがあるにもかかわらず、この衣の美しさやほのかなピンクを帯びた肉は、素晴らしいの一言。一噛みすれば、サクッとした衣の食感としっかりとした肉を食べている実感、そしてジューシーな肉汁が溢れます。美味しい。
卓上には岩塩もあるので、数切れはそれで食べるのがオススメ。より肉の甘さを感じられます。勿論、特製ソースも美味しい。

photo5_201602190853128a0.jpg

食前は煎茶で、食後はジャスミン茶(焙じ茶ではなくなったのかな?)とお茶を変えてくれる気遣いは、変わらない。帰り際に「ご馳走さまでした」と言うと、とんかつを揚げていた方がニコリと返してくれました。秋葉原にまた来る理由ができたみたいです。

丸五
東京都千代田区外神田1-8-14
03-3255-6595
とんかつ / 秋葉原駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の神のグラス『花吹雪』-The Bar CASABLANCA- | メイン | nao.の大人のバーガー『サクサクオニオンスイートチリバーガー』-JAFFE JOFFER->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1802-5ac803f6
| メイン |