nao.の極みの一杯『味噌ラーメン』+『バター・味玉・チャーシュー』-ラーメン食堂 粋な一生-
- 2016/07/19(Tue) -
秋葉原に昼から夕方まで所用があったので、昼・夜ご飯をこの街で食べるという初の体験。さて、どこにしよう?

まずは神田で降りて、空いていたら食べたいお店の前を通ると、さすがにメディアに紹介されたばかりなので、絶望的な行列。…やめよう。
考えながら歩いていると、もう秋葉原駅に着いてしまったので、目的地そばにある「ラーメン食堂 粋な一生」に再訪と行きましょう。

photo2_20160219084709721.jpg

たいていのラーメン店は醤油・塩・味噌・つけ麺のうちのいずれかが特化していたり、専門店となっていると思いますが、ここはその4種が全て美味しいというかなり稀有なラーメン店なのです。その内の2種が未食なので、今回は『味噌』を食べようかと思います。
店内を覗くと、客入りは半分くらい。昼過ぎとしては多い方でしょうか。食券制なので、入口そばの券売機で買い終わると、水を置かれて席に案内されます。私が購入したのは、勿論『味噌ラーメン』。トッピングで『バター』『味玉』『チャーシュー』で、豪華にしてみました。

photo1_201602190847113d6.jpg

実食

赤味噌・白味噌・八丁味噌をベースに白湯スープと合わせたというスープは、想像以上にマイルド。食べ進めていくと、トッピングしたバター効果もあってか、よりクリーミーになります。歯切れの良い中太麺にシャキシャキとしたモヤシが絡み合って、食感も楽しい。そして、チャーシュー。味は特筆すべきはことはありませんが、とろけ方がハンパない。スープで温められた脂は、口の中に入れると一気にとけてなくなります。
個人的には「この味噌は、優等生すぎる」というのが感想。もっと味噌が強調した方が私は好き。メニューには『辛味噌』というのもあったので、もしかしたらそちらの方が好みかもしれないです。

ラーメン食堂 粋な一生
東京都台東区台東1-27-2 竹善ビル1F
03-3837-8117
ラーメン / 秋葉原駅末広町駅仲御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 極みの一杯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の珠玉のスイーツ『どら餡ソフト au lait』-うさぎや- | メイン | nao.の誘惑のカレー『マルコリーニカレー』-PIERRE MARCELINO 銀座本店->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1801-faf1189d
| メイン |