2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
nao.の極上の鮨「寿し処 寿々」
- 2015/10/03(Sat) -
photo1_20150915061209fab.jpg

夜になると、秋風が心地よくなった頃、溜池山王にある「寿し処 寿々」に初訪問。親方の藤居陽一郎さんは調理学校卒業後、寿司職人を目指し、銀座 久兵衛で修業された方で、このお店を開いて10年になるそうです。溜池山王駅から徒歩1分くらいの立地にありながら、ゆったりできる雰囲気が広がっています。それは靴を脱いで上がる掘りごたつであり、親方の人柄から来ているだと思います。

メニューは『握り』と『コース』がそれぞれ3種ありますが、何も言うことなく、『何か摘みたいです』と完全におまかせしちゃいました。

実食

photo2_201509150612113dd.jpg
白子ポン酢
今年初の白子。美味しい。


photo3_20150915061213cb7.jpg
真子鰈
そろそろ終わりというか、最後だそうです。モチモチ感がたまりません。


photo4_20150915061214ef9.jpg
鳥貝
時期的には、まさかの鳥貝。しかもかなり大きく、まな板に叩きつけると、うねりながら反り返ります。先日までは赤貝が入荷してたそうですが、入らなくなったので、貝類がないと話にならないと親方が頼んで仕入れたそうです。親方の仕入れに対する意気込みが裏付けされます。


photo5_20150915061215994.jpg
毛蟹
身は軽く、味噌と絡めてあります。不味いわけがない。


photo6_20150915061302a61.jpg
秋刀魚
勿論、脂ノリノリ。


photo7_2015091506130479d.jpg
喉黒 焼物


photo8_20150915061305c4c.jpg
水茄子


photo9_20150915061306422.jpg
土瓶蒸し
秋ですね。中には松茸・鱧・海老・銀杏が入っています。今年は松茸がぐっと高くなりそうだと仰ってました。いいタイミングで、食べられたのかな。

ガリが盛られ、握りがスタート。

photo1_20150915061432b41.jpg
真鯛


photo2_20150915061434ce7.jpg
中トロ


photo3_20150915061435733.jpg



photo4_20150915061436197.jpg



photo5_201509150614385a8.jpg
蝦夷馬糞海胆


photo6_2015091506154359e.jpg
新烏賊 ♡♡
時期に関係なく、握りには墨烏賊に拘っているそうです。障泥烏賊はつまみで提供しているみたい。
サクサクの食感と歯切れが心地よい。


photo7_20150915061544a43.jpg
大トロ


photo8_20150915061546016.jpg
鹿児島 阿久根産 赤海胆 ♡♡
親方に「海胆、他にあります?」と聞くと、出してくれました。板一枚で4貫分しか取れないそうです。『蝦夷馬糞海胆』に比べ、クリーミー。


photo9_20150915061547bbd.jpg
目高鮑 ♡♡♡
さりげなく供されたのは、なんと目高鮑。切りつけてから、握る前に人肌に温めているので、口の中では鮑汁と香りが立ち込めます。今夜の1番!


photo1_201509150617529d8.jpg
牡丹海老


photo2_20150915061754462.jpg
穴子


photo3_20150915061755b81.jpg

追加で。〆てありますが、艶っぽい。美味しい。


photo4_201509150617576be.jpg
小鰭 ♡♡
「さすがに新子はもうないですか?」と聞くと、「新子っぽいのはあります」とのことで、1枚半づけで握っていただきました。美味しい。このお店の締め方、好きかもしれません。


photo5_20150915061758b9a.jpg
デザート シャインマスカット


握りは、やや柔らかな白いシャリがほろほろと口の中でタネと一緒に溶ける感じ。これまでシャリは赤酢を使っているお店に多く行ったので、違いを楽しみにしていました。なるほど、これも美味しい。タネを男性と例えるならば、このシャリは三歩後を歩くような大和撫子のよう。

親方は一見ぶっきらぼうですが、かなり気さくな方で、食材やレストランのことを話すと色々と教えて下さいました。「横浜では、どちらに行かれてます?」との問いに、「来月にはS(イタリアン)に行きますよ」と言うと、「マネージャーもシェフも友達です」と驚きの返答が。意外にもイタリアンのシェフにご友人が多いみたいで、都内某所のイタリアンもお勧めされました。「明日はT(焼鳥)に行きますよ」と言えば、「大将に、たまには入れて下さいと伝えて下さい」という伝言を預かったりと、初めての訪問でありながらも、とても楽しい夜になりました。

是非、また味わいに行きたいと思います。藤居親方、ご馳走様でした。

寿し処 寿々
東京都港区赤坂2-9-4 千代田ビル 1F
03-3586-1010
寿司 / 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅

夜総合点★★★★ 4.6



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 極上の鮨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の誘惑のカレー『手作りビーフハンバーグと野菜のカレー』+『カマンベール』-スープカレー カムイ- | メイン | nao.の極上の鮨「すし 㐂邑 #2」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1740-1acdd334
| メイン |