2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
nao.の極上の鮨「匠 村瀬 #2」
- 2015/08/20(Thu) -
6月にランチで訪れた六本木にある「匠 村瀬」。四ツ谷「すし匠」系と言われているお店の中で、2015年1月オープンの新しいお店です。「すし匠」系の特徴として挙げられるのは、『突き出しの海ぶどう』『つまみと握りを交互に出す』『白シャリと赤シャリの使い分け』などが、どのお店にもみられる共通したスタイルだそうで、それを味わうには夜の訪問が必須と思い、やってきました。

18:00。
店の明かりが付くと同時に、親方の村瀬 信行さんが自ら出迎えて下さり、名前を告げると親方の目の前に案内されました。コの字のカウンターが半分埋まったところで、今夜の幕が上がります。

実食

photo1_201508020219563b3.jpg
𩺊(2週間熟成)
ムチムチしており、脂も濃厚でありながら、爽やか。いきなり↑食材です。


photo2_20150802021958239.jpg
金目鯛 昆布〆


photo3_201508020219593c0.jpg

玉葱醤油がちょこんと乗せてあります。


photo4_20150802022001a6d.jpg
石垣貝
夏が旬の石垣貝。鳥貝の仲間だそうで、甘みが強い。


photo5_2015080202200289a.jpg
塩水雲丹
余市産の紫海胆。ここ「匠 村瀬」では、夏しか供していないそうです。


photo6_20150802022101be2.jpg
宍道湖産 天然鰻
まさかの天然鰻。濃厚なこってりとした脂がとろけて、美味しい。


photo9_20150802022106c37.jpg
新烏賊
墨烏賊の子供。この握りの大きさで、1杯分だそうです。新子と同じように、この時期にしか食べられません。サクッとした歯切れの良さが心地よい。


photo8_201508020221042f1.jpg
小鰭 黄身酢おぼろかけ


photo7_2015080202210349e.jpg
白海老


photo1_2015080202250910e.jpg
鱒のヅケ
ヅケは山葵ではなく、和辛子で供されます。


photo2_20150802022510eb3.jpg
障泥烏賊


photo3_201508020225123d7.jpg
毛蟹
身と共に味噌も和えてあり、お酒もすすみます。


photo4_20150802022514003.jpg
蓴菜


photo5_201508020225150c4.jpg
赤海胆
唐津産。赤酢に負けない濃厚さ。


photo6_20150802022612482.jpg
春子


photo7_20150802022614100.jpg
鯵 酢〆
あえて皮は引かないのが、村瀬流だそうです。皮目にある脂も楽しめ、実に美味しい。


photo8_20150802022615973.jpg
鱚 昆布〆


photo9_201508020226164af.jpg
蜆の出汁


photo1_20150802022755d59.jpg
蒸し鮑


photo2_20150802022756acd.jpg
太刀魚の焼き物


photo5_20150802022801f28.jpg
焼き海胆


photo4_20150802022759b06.jpg
赤身のヅケ(2週間熟成)


photo3_2015080202275886d.jpg
中トロのヅケ(2週間半熟成)


photo6_20150802022912cba.jpg
山山葵と白烏賊
山山葵に白葱と鰹節が乗せてあり、混ぜて、白烏賊につけて食べます。


photo7_20150802022914c5c.jpg
金目鯛の皮の炙り


photo8_20150802022915cce.jpg
喉黒 酢醤油煮
酢醤油煮って初めて食べました。さっぱりとしていて、夏らしいですね。


photo9_2015080202291737f.jpg
茶碗蒸し
夏らしく冷たい茶碗蒸し。下には梅肉が入っており、爽やかです。


photo1_20150802023059517.jpg
才巻海老
ここの才巻、大好きです。


photo2_20150802023101967.jpg
黒鯥の炙り


photo3_2015080202310281a.jpg
おはぎ
追加で。鮪の皮ぎしと沢庵を混ぜたもので、「すし匠」の名物ですね。もっとしつこいくらいに濃厚かと思っていたら、そうでもなくて、美味しい。


photo4_20150802023104737.jpg
穴子


photo5_20150802023105082.jpg
干瓢巻き
ガツン系の干瓢巻き。


photo6_201508020231527ed.jpg
出汁巻き玉子と芝海老の玉子

1つ1つに施されている丁寧な仕事ぶりは握りだけではなく、摘みにもあって、村瀬さんの気合が感じられます。握りと摘みが交互に供されるエンターテインメント的な鮨は、さすがの一言。
「鮨店で摘みを食べながら、お酒を楽しむ」
ちょっと背伸びするような食べ方ですが、ここでなら楽しみながらでき、尚且つ美味しい。飲み物は、主に『冷酒』をお任せで頂きましたが、何も言わずとも色々と飲めるようにとハーフサイズで供されました。村瀬さんをはじめとするスタッフの方々の心遣いと気遣いが、素晴らしいです。
気になるCPですが、私は今回「ビール×1 冷酒×3 追加1貫」で、20400円。この界隈ではかなりリーズナブル!

「すし匠」系のお店はまだまだあり、あと数店くらいは食べ歩いてみないと、そのお店だけの個性が分からないかもしれません。しかしながら「匠 村瀬」は、「すし匠」系食べ歩きの原点として、また行きたいと思います。

匠 村瀬
東京都港区西麻布1-2-3 アクティブ六本木 1F
03-3479-5240
寿司 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

夜総合点★★★★ 4.7

昼総合点★★★☆☆ 3.9



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 極上の鮨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の極みの一杯『鶏節 SEXY DUCK』-流星軒- | メイン | nao.の大人のバーガー『バナナカレーバーガー』-JAFFE JOFFER->>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1722-a14fe3e8
| メイン |