nao.の極みの一杯『鮎涼ラーメン』-鮎ラーメン 二子玉川店-
- 2015/08/08(Sat) -
夏に食べたい食材は数多ありますが、『鮎』は個人的に思い入れがあるので、是非とも食べたいとこ。「鮎となれば、和食ですね」と思った方、まだ甘いです。私が狙っていた『鮎』は、なんとラーメン!ま、夏しかないってわけではないのですが。

photo1_20150726221706ae3.jpg

二子玉川駅から徒歩5分くらい。商店街を歩いていると、目に入るのが「鮎ラーメン」と書かれた提灯と人集り。なるほど、人気店なのですね。
店内は10席もないくらいに狭く、外待ちの為の椅子が4席あり、熱中症対策の為にお茶も用意されています。が、ただでさえ暑い中で、お店の室外機と換気扇が並んでいるとこに直撃する為に、更に暑い!それでも行列は絶えません。すごい…。

photo3_201507262217081a5.jpg

通常は18時からだそうですが、夏季の鮎漁解禁期間のみ昼営業をしているそうで、その時間帯だけ食べれるのが、この『鮎涼ラーメン』というもの。

photo4_20150726221709463.jpg

実食

鮎の一夜干しがドーンと麺に乗せられた、いわゆるつけ麺スタイル。つけダレは、風流な竹筒に入れられている鮎の煮凝り。それがなくなったら、急須に入ってる鮎節で仕上げられた鮎の二番出汁を使います。この鮎出汁は添えられている鮎のフレークが乗ったご飯にかけて、お茶漬けにしてもいい。

photo5_20150726221712255.jpg

これが、全て絶品!

photo6_2015072622171298b.jpg

淡麗系のつけ麺はあまりありませんが、素晴らしい完成度です。『飛騨高山産 鮎の一夜干し』も頭からバリバリと食べられるくらいに柔らかく、非常に美味しい。

photo7_20150726221810a07.jpg

夏の間にもう一度食べたい、夜に食べられる通常メニュー『鮎◯ゴトラーメン』も是非とも食べてみたい。ここまでの美味しさとはあまり思ってもいなかったので、感動も大きかったです。淡麗系が好きな方は、是非。

鮎ラーメン 二子玉川店
東京都世田谷区玉川3-15-12 玉川三丁目マンション102
非公開
ラーメン / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 極みの一杯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の大人のバーガー『驚愕肉厚!トリプルバーガー』-RM burger&break akiba style- | メイン | nao.の大人のバーガー『ベーコンチーズバーガー』-AS CLASSICS DINER 六本木ヒルズ店->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1721-debcf145
| メイン |