nao.の極みの一杯『塩ラーメン』+『味玉』+『チャーシュー』-ラーメン食堂 粋な一生-
- 2015/10/09(Fri) -
秋葉原。といっても、比較的に静かな昭和通りの方面に用事があり、やってきました。用事を終え、時計に目をやると、16:45。反対側に行って、「丸五」もいいかもと思っていたら、ふっとよぎったお店があります。数年前に何度か訪れたことがありますが、もう無くなってるかなと検索してみると、まだ営業している!じゃ、久しぶりに食べよう!とやってきたのは、「ラーメン食堂 粋な一生」です。

photo5_201505102027248c1.jpg

大きな特徴として、店名通りラーメン店なのですが、醤油・塩・味噌が揃っており、それぞれが一定レベルで美味しいというちょっと稀有なお店。ラーメン食堂とうたっているだけありますね。中でも『塩』が一押しらしく、店先のメニュー板に書いてあります。私としては未食の味噌を食べるべきなのでしょうが、どうも味噌というと冬のイメージがあるので、久しぶりの『塩ラーメン』にしました。トッピングは『味玉』『チャーシュー1枚』

photo6_201505102027222c4.jpg

実食
トロトロ系のバラチャーシュー、海苔、細めのメンマ、水菜と見た目は綺麗です。麺は浅草・開花楼の中細ストレート麺だそう。
味わいは、動物系や魚介系のが出汁ぐぐっとする感じではなくて、非常に上手に纏まった優等生なラーメン。例えるなら、サラサラとした黒髪の誰にでも優しい委員長って感じ?
途中から卓上にある柚子胡椒を入れて、味の変化を楽しむのもまた面白く、淡麗ラーメン好きならば、一食の価値はあり。

醤油・塩・(おそらく)味噌、どれを食べても「美味しい」と感じられるラーメンだと思います。ただ「絶品?」と聞かれると、首を傾げるかもしれません。それでも年中無休で、このクオリティならば、使い勝手の良いお店なのです。

ラーメン食堂 粋な一生
東京都台東区台東1-27-2 竹善ビル1F
03-3837-8117
ラーメン / 秋葉原駅末広町駅仲御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 極みの一杯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.のたまに行くならこんな店「横濱屋本舗食堂 #5」 | メイン | nao.の誘惑のカレー『手作りビーフハンバーグと野菜のカレー』+『カマンベール』-スープカレー カムイ->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1693-96b8637d
| メイン |