nao.の極みの一杯『特中華そば』-中華そば 維新商店-
- 2015/07/12(Sun) -
20;30。横浜、岡野町交差点。
昼間は暖かく過ごしやすかったのに、日が落ちると風が肌寒いそんな夜は、何か温まるものが食べたい。そんな時にこのお店は未食だったことを思い出して、訪問したのは「中華そば 維新商店」です。
ここはミシュランのビブグルマン(星は付かないものの5000円以下で食べられてコストパフォーマンスが高い調査員お薦めのレストラン)に選ばれたラーメン店「維新」のセカンドブランドで、主に中華そばをメインにしたお店です。

photo1_20150420042235d4b.jpg

引き戸を開けると、左側に券売機がある食券制。店内は麺に使う小麦粉が積まれていたりと無造作だけど、どことなくオシャレな感じです。選んだのは味玉1個・わんたん3個・チャーシュー3枚の入った『特中華そば』。やはり『特』という言葉が付いていると、何だか注文してしまいますね。

photo2_20150420042213f50.jpg

実食
確か「維新」というと淡麗系ラーメンのイメージがありましたが、このお店ではちょっと違うみたい。ベースは昔ながらの中華そばですが、スープ全体に背脂が浮いているインパクトのある醤油系ラーメンです。この背脂がスープに甘みを与えいて、後味はキレキレの醤油の味も楽しめる美味しさです。麺は縮れの太麺で、モチモチとしていて、心地よい食感があります。具として印象に残ったのは、わんたん。肉々しさもあり、皮のちゅるんとした感じも楽しめて、ボリューミー。さすが「維新」というべき一杯でした。

横浜駅で醤油系を食べたい時は、真っ先に候補に挙げたいお店です。次回は『つけそば』か『柚子塩そば』を食べてみたいな。

中華そば 維新商店
横浜市西区北幸2-10-21
045-324-0767
ラーメン / 平沼橋駅横浜駅高島町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 極みの一杯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の珠玉のスイーツ『ティラミス』-yelo- | メイン | nao.の極上の鮨「弁天山美家古寿司」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1686-4e7cff23
| メイン |