2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
nao.のたまに行くならこんな店「聚楽」
- 2015/05/26(Tue) -
中華街を歩いていて、気になるのが中華ファストフードを買って、店先で食べてる人の多さ。中華ファストフードも『焼き小籠包』などの流行りがありますが、鉄板といえるのは、やはり『肉まん』でしょう。どの通りにある老舗の専門店や有名店が手掛ける点心店と様々ありますが、ふと思うことがあります。どのお店が美味しいのだろう?と。ちょっと調べてみようと思い、スマホで検索すると、ヒットするのはたいていあの老舗高級店。でもこのお店は店頭で蒸したものを売っておらず、つまりはお土産という形で買うことになります。それでもいいのだけど、やはり中華街の中で食べたい!更に検索すると、小さな店舗ながら評判のよいお店を発見。それが善隣門近くにある「聚楽」です。

photo2_20150405054714308.jpg

この「聚楽」は、中華菓子で有名なお店で、丸のまま売る中華カステラの『馬拉米羔(マーライコ)』や香港製の木型から作られる正統派の『月餅』が人気だそうです。特に9月になると、『中秋月餅』を売り出すそうで、これが絶品らしい。その季節になったら、是非食べてみたいところです。

そんな「聚楽」の店頭では、少量ですが蒸籠で『肉まん』『あんまん』『叉焼まん』『桃まん』が蒸されています。中華菓子製造店なので、おそらくは『あんまん』を買うのが正解なのかもしれませんが、あまり好きではないので『叉焼まん』を購入。

photo3_2015040505474724d.jpg

実食
中華街の『叉焼まん』としては、ちょっとリーズナブルで、大きさは程よい感じ。構造上、弾けてる部分の生地は少し固くなってますが、他はふわりとしていて、何より甘い。生地だけでも十分に美味しく、生地自体が美味しいとテンションも上がります。そして叉焼がたっぷりと入った濃厚な餡と一緒に食べれば、不味いわけがない。

季節毎に『ちまき』や『大根餅』などの販売もしているそうで、評判もよいみたいです。まずは中華菓子を中心に食べてみたいですね。

聚楽
横浜市中区山下町143
045-651-2190
中華菓子 / 石川町駅日本大通り駅元町・中華街駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<nao.のたまに行くならこんな店「神田きくかわ 神田店」 | メイン | nao.の誘惑のカレー『牛バラ肉カレーご飯』-保昌 本館->>
コメント
- 聚楽は -

馬拉米羔とゴマ団子と月餅が美味しいです。
どれも甘すぎない甘さがいいですよ~。

あんこが死ぬほど嫌いな子に聚楽の月餅をほんの一切、無理やり食べさせたら、もっと食べたいと、半分食べられちゃいました。
2015/08/18 00:01  | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集] |  ▲ top

- Caさま、コメントありがとうございます。 -

やはり餡系が美味しいんですねー。
月餅の季節になったら、再訪して、食べてみたいと思います。
情報、ありがとうございます♪
2015/08/18 05:13  | URL | nao. #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1680-a39feafb
| メイン |