nao.のたまに行くならこんな店「きつねや」
- 2015/04/07(Tue) -
お土産などを買いながら、築地場外を探検。競りが終わっているので、外国人観光客はあまりいないみたいですが、やはり人は多い。「最後に食べて行こうよ」という友達のリクエストに応えて、やってきたのが門跡通りにある「きつねや」です。

photo2_20150211223900ad8.jpg

ただでさえ往来の多い門跡通りで、一際賑わっているのが「井上」とこの「きつねや」です。昭和22年創業当時から魚系のお店が多い築地場外で、『牛丼』や『肉どうふ』などの肉系のメニュー並んでいるのは珍しく、名物はカウンター前の大鍋でグラグラと沸き立つ『ホルモン煮』を御飯にかけた『ホルモン丼』です。このお店はちょっとしたルールがあり、『ホルモン煮』や『肉どうふ』などの単品注文はできずに、ご飯やお酒と一緒に頼まないといけません。

歩道を隔てた所に立ち食い用のテーブルがあって、そこから新橋方面に並びます。カウンターとテーブルに空きがができると、お店の方から声をかけられるので、注文するというシステムです。勿論、私が注文したのは『ホルモン丼』。

photo3_201502112239025f7.jpg

実食
ホルモンの部位は脂を出すシロ(腸)と旨味を吸うフワ(肺)で、それをコンニャクと共に八丁味噌ベースの煮汁で煮込んであります。色からして、ちょっと濃い味付けなのかと思っていましたが、意外にもあっさりとしていて、味噌のコクを味わえるといった感じ。ちょっと高くなりますが、『ホルモン煮』と『ご飯』の方が私は好きかもしれません。
常に行列を成していますが、回転が早いので10分もすれば丼を手にすることができると思います。決してオシャレではないし、遠出をしてまで食べるものではないかもしれませんが、この築地を支えてきた人たちの活力源の一つであることは間違いありません。築地の粋を感じられる丼です。

きつねや
東京都中央区築地4-9-12 築地市場外
03-3545-3902
ホルモン / 築地市場駅築地駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.のたまに行くならこんな店「中原亭 #2」 | メイン | nao.のたまに行くならこんな店「築地虎杖 別館」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1667-4c6acafd
| メイン |