nao.のたまに行くならこんな店「手打蕎麦 おかむら」
- 2015/04/19(Sun) -
photo1_201410182113304b7.jpg

元々蕎麦は好きなのだけど、名店と呼ばれるお店で食べたことがない。やはり都内に行かないとダメかなと思いつつも、「いや、確かあのお店は…」と頭によぎったお店があります。それが今回の目的地である「手打蕎麦 おかむら」です。

ミシュラン*に輝く名店ですが、私が懸念していたのは、立地の悪さ。駅からもかなり遠く、坂の上にあるので、徒歩で行かれる方はかなりの体力と根性が必要です。私は車で行きましたが、駐車場も少ないので要注意。

開店の20分前に到着。さすがに誰もいませんでしたが、10分前となると一気に駐車場が埋まってしまいました。他府県から来られてる方もいて、味に期待も高まります。
店内は広々としており、車椅子の方も大丈夫な造りで、清潔感があります。
メニューを見てみると、一品料理もなかなか豊富で、日本酒も揃っており、粋な飲み方をできるお店です。近所ならば可能ですが、車なのでムリorz。
注文ですが、『鴨ざる』に後ろ髪引かれつつも、当初から食べようと考えていた『天ざる』にしました。

photo2_2014101821133133b.jpg

実食
まず驚いたのは、天つゆと塩がついてきたこと。たいていは蕎麦つゆで天婦羅を食べると思うのですが、別々にという解釈のようです。店主の蕎麦に対する拘りも感じられ、またこれならば天婦羅でお酒を飲み、蕎麦で〆るということもできますね。
そして、蕎麦。値段の割には量が少ないですが、瑞々しくコシと喉越しはとてもよく、美味しい。私は昔から山葵を蕎麦つゆに溶かさずに、蕎麦につけて食べます。その方が蕎麦と山葵の風味を楽しめるから好き。本当は自分で山葵をすりながら、食べたいのですが、なかなかそんなお店には出会いません。最後の〆の蕎麦湯。これはポタージュのようなとろみがあって、濃厚で美味しかったです。

photo3_20141018211333de6.jpg photo4-1_20141018211334654.jpg

ミシュラン*を取られてるだけあり、洗練された上品な蕎麦でした。次回は『鴨ざる』などを食べてみようと思います。

手打蕎麦 おかむら
逗子市桜山6-1326-74
0468-72-9803
そば(蕎麦) / 新逗子駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の大人のバーガー『テリヤキマーマレードバーガー』-JAFFE JOFFER- | メイン | nao.のたまに行くならこんな店「SALONE 2007 #10」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1633-1b43dd2f
| メイン |