nao.のたまに行くならこんな店「LE BERKELEY #3」
- 2014/10/03(Fri) -
photo1_20141003052428269.jpg

季節はすっかりと秋めいて、ついにジビエのシーズンとなりました。今年も再訪するべきお店は、白金高輪にある「LE BERKELEY」。そろそろジビエの入荷のお知らせでもチェックする為にお店のブログを見ると、閉店…だ…と。しかもカリフォルニアに行くようで、もう渡邊さんの料理が食べられないorz それでもサルセルやベキャスの時期までは日本にいらっしゃるのかと問い合わせてみると、最短で10月末までの営業らしい。これは早めに再訪しなければ!と思って、早速行ってきました。

白金高輪駅からどこか昭和の香りのする商店街の真ん中くらいに、このお店はあります。
「LE BERKELEY」。
階段を降りると、オシャレなカフェのような店内は変わらずに、「半年くらいぶりですね」とマダムが出迎えてくれました。たった数回の利用にもかかわらず私のことを覚えて下さってました。「一人客で、ジビエ好き」。なかなかいないお客さんなのかな?

予め、料理はリクエストしてあるので、前菜から『和歌山県産紀の川産鮎のパテ メロンのコンフィチュールで和えたメロンのサラダ』を。実はコレ、このお店の初秋のスペシャリテなんだそうです。

photo2_20141003052430a41.jpg
アミューズ『ムール貝のムクラード』
なんと!前菜でどっちにしようか悩んでいた料理がアミューズで出された。わーい‼︎
小粒ながらも、身がぎっしりと詰まっていて、実に美味しい。

photo3_20141003052431fb3.jpg
前菜『和歌山県紀の川産鮎のパテ メロンのコンフィチュールで和えたメロンのサラダ』
鮎のパテだけを食べると、鮎1匹丸ごとを凝縮したような旨味があり、上に盛られたメロンと共に食べると、絶妙な甘さが加わり、美味しい。実にワインが欲しくなる一皿。

さて、私がリクエストした料理は2つあります。

photo4_20141003052433ee6.jpg
photo5_20141003052434c95.jpg
ジビエ『真鴨とフォワグラのパイ包み焼き ルーアン風』
真鴨の胸肉をコニャックとマデラ酒を香り付けして、フォワグラを挟んで、パイで包み込む。ソースはサルミソースにフォワグラのコクを加えたもので、超濃厚でありながらも、キレのあるソースです。
薄皮のパイの中には、惜しげもなくたっぷりと鴨とフォワグラが入っていて、このソースを絡めて食べると、絶品です。

photo6_201410030525446a3.jpg
photo7_20141003052546caf.jpg
ジビエ『雷鳥ドッグ』
見た目からインパクトのあるこの料理は、まさしく独創的なジビエの新しいスタイル。雷鳥の腿肉と胸肉をクレピーヌで包み、中には雷鳥の内臓とキャラメリゼしたバナナを詰め込んで、アメリカンドッグのような形にしています。大きく切って、口に入れれば、まさしく雷鳥独特のあの内臓の苦味とバナナのほのかな甘さが広がります。これも美味しい。

photo8_20141003052547593.jpg
デザート『出来たて オレンジタルト』
本当にオーダー毎にタルトを焼いて、キンキンに冷やして提供されます。爽やかなオレンジクリームはたっぷりと詰められていて、このコースを〆るにピッタリの一皿。

ガルニチュールもないメインが多いのですが、私は好き。豪快でありながらも、かなり計算された料理はどれも美味しい。
本当に閉店が残念でなりません。それでも閉店の時期は決まっていないそうです。というのも、今の場所の新しいオーナーが決まらないと退去できないそうで、最短で10月いっぱい最長でも年内という話。お客としては新しいオーナーが年内まで決まらなければ、サルセルもベキャスも食べれるかもしれないですが、個人的には新しい旅立ちをお祝いしたい気持ちもあり、複雑です。ともあれ、正式な日取りが決まったら、もう一度行きたいと考えています。

LE BERKELEY
東京都港区白金3-9-8スカーラ白金シティプラザB1F
03-6310-2378
フレンチ / 白金高輪駅白金台駅広尾駅

夜総合点★★★★ 4.7



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao. の魅惑のオムライス『オマール海老のオムライス』-レストラン香味屋- | メイン | nao.のたまに行くならこんな店「丸五」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1628-d596dd98
| メイン |