nao.の珠玉のスイーツ『甘酒ラズベリー』-福光屋 東京ミッドタウン店-
- 2014/08/28(Thu) -
六本木にあるかき氷店「yelo」で、新作の『すいかマスカルポーネかき氷』を食べようと再訪。おそらく行列になっているとは思っていましたが、20人くらいかな?と高を括っていました。確かにお店の前には、20人くらい。でもその前の路地に、それ以上の人がいた!…ダメだorz

photo3_20140810202247f95.jpg

それでもかき氷気分は拭えずに、どこかないか考えていると、思い出したお店があります。それはミッドタウンにある「福光屋」です。
「福光屋って、酒屋じゃないの?」そう、確かに1625年創業の金沢で最も古い酒蔵です。その直営店がココで、角打ちも営んでいます。夏場になると、『かき氷』も出していたと思ってやってきたわけです。

photo2_20140810202245152.jpg

ガレリア地下1階にあるお店はどことなくオシャレで、古めかしい角打ちのイメージではなく、バーと言える感じになっています。メニューを見ていると、お酒は勿論ですが、ちょっとした肴やスイーツもあったりします。なるほど、こんなところで一杯飲むのも面白いかもしれない。
でも今回の目的は、『かき氷』。やはり、ありました!お酒の仕込みに使う水を使った『百年水のかき氷』です。フレーバーは4種あって、新作という『甘酒ラズベリー』にしました。

photo1_201408102022448a7.jpg

実食
米と米麹のみで作られたノンアルコールの「糀甘酒」を使ったシロップが全体にかかっており、ラズベリーピューレをかけていただきます。甘酒の香りがフワリとして、甘酸っぱいラズベリーとよく合います。甘いの多い中で、かなり大人な『かき氷』です。雰囲気はちょっと難ありですが、行列に並ぶよりはいいかなと思います。

福光屋 東京ミッドタウン店
東京都港区赤坂9-7-4 D-B123 東京ミッドタウン ガレリア地下1階
03-6804-5341
日本酒 / 乃木坂駅六本木駅六本木一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 珠玉のスイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の神のグラス『グレートブルー』-una casa de gb gb El Nubichinom- | メイン | nao.のたまに行くならこんな店「萬来亭 #2」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1605-65a6435b
| メイン |