nao.のたまに行くならこんな店「丸五」
- 2014/09/30(Tue) -
photo3_2014062909545200e.jpg

久しぶりのアキバ。この街は私にとって何か楽しめそうで、あまり楽しめません。サクッと所用を済ませ、夕飯です。さて、どこにするか?やはり未訪問だったこのお店に行くべきでしょ!と思って、やってきたのは「丸五」です。

photo5_20140629095455183.jpg

1977年創業のとんかつ店で、数年前に改装されたそうで、とても綺麗な外観です。店内はカウンター主体で、想像よりもこじんまりとした感じ。それでも荷物台(床に直置きしないように)を出してくれたりと、なかなかのサービスです。
さて、とんかつに関しては『ロース』と『ヒレ』で二分すると思いますが、私は『ロース』派。メニューを見ると、『特ロース』というのがあったので、それを定食にしていただきました。

photo4_201406290954543c2.jpg

実食
おそらく低温で揚げられているのでしょう、衣はやや薄い狐色です。2センチはあろうかという厚さで、まずはそのままいただきます。歯が肉を噛み切っていくたびに溢れる肉汁と脂身の甘さが素晴らしく美味しい。卓上の塩をかけると、より甘さが映えます。勿論、ちょっと甘めの自家製ソースをかけても美味しい♡個人的にはキャベツと一緒に食べる時はソース、とんかつだけを食べる時は塩なので、どちらも美味しいのは嬉しい。

食べ終わると、ほうじ茶を供されます。ちなみに食事中は煎茶。食前食後でお茶も変えているとは、とんかつ店とは思えないサービス精神ですね。
再訪は確実。次回は『特ヒレ』を食べてみたいと思います。

丸五
東京都千代田区外神田1-8-14
03-3255-6595
とんかつ / 秋葉原駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.のたまに行くならこんな店「LE BERKELEY #3」 | メイン | nao.の神のグラス『黄桃 Cocktail』-The Bar CASABLANCA->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1582-7406656b
| メイン |