nao.の魂の一串「益子」
- 2014/10/09(Thu) -
photo3-1_20140610055104ae5.jpg

私は焼鳥が好きです。元々鶏が好きなのですが、1人で食べることが多いので、焼肉よりは焼鳥の方が1人でも行きやすいというのも大きな理由の一つです。東京には名店が数多くあり、食べてみたいとBMしているのも少なくありません。でもそういう名店は予約しないと入れないところが多くて、「あ、焼鳥食べたい」と思った時に食べられないのが難点です。また、それとは逆に予約不可で一人客はなかなか受けてくれない(らしい)という焼鳥店が新橋にあります。名店と言われながらも、メディアなどには全く出ない「益子」です。

photo4-1_20140610055106cb8.jpg

17:35。
恐る恐る戸をガラガラと開ける。「あのー、一人なのですが」
「どうぞ」
意外とあっさりと入れてしまい、「噂ほどでもないのかな?」と思っていましたが、10分もすると、ぞろぞろと入店が相次ぎ、あっという間に満席となってしまいました。
「なるほどね」
席につくと、飲み物の注文を聞かれます。勿論、小洒落たサワーなどはないっていうか、メニューすらない(苦笑)そして、コースのみなので注文すら聞かれません(笑)かろうじて、座敷にあるコースのお品書きがあるので、何がどの順番で出されるのかは分かりますけど。
焼場に立っているのは、ご主人のみ。もう20年以上もお一人で焼いているそうで、無口な凛とした感じの方です。ただ焼鳥には、焦げた部分をハサミでチョキチョキ切ったりと、かなり丁寧な仕事をされています。

photo1_201406100548383c3.jpg
ささみ
すりたての山葵をつけて、供されます。ふわりとしているのに、カドが立っている感じで、美味しい。

photo2_201406100548391d1.jpg
レバー
これはかなり奥まで火を通していて、全体的にネットリとした味わいです。

photo3_201406100548418ec.jpg
砂肝
持ちあげると、脂が滴ります。サクサクとした歯ごたえ。

photo4_20140610054842c9d.jpg
うずらの玉子
これは煙を纏わせたくらいの火入れ。

photo5_201406100548445e2.jpg
ねぎ巻
葱を肉で巻いてある独特の串です。葱は甘く、肉もジューシーで美味しい。

photo6_2014061005500085a.jpg
だんご
これは美味しいです。粗めに挽かれているので、食べ応えもあり、ジューシー。

photo7_20140610055001017.jpg
かわ
ネットリとした味わい。下についた肉が嬉しい。

ここら辺で、サラダが出されました。これも順番だそうです。

photo8_20140610055003f9c.jpg
もも肉
少々小ぶりながらも、ジューシーな串。

photo9_20140610055004f57.jpg
ぼんぢり
一緒に供される葱を乗せて、食べます。脂が葱とよくあい、美味しい。

photo2-1_201406100550053e1.jpg
手羽先
食べ応えのある大ぶりな手羽先です。皮目はパリッとして、肉は柔らかくジューシーです。

photo1-1_201406100551031eb.jpg
鶏スープ
〆のスープ。かなり濃厚で、しっかりとした塩味で、ご飯を入れても美味しいと思います。

かなり混んでいるのにも関わらず、スムーズな提供と串のクオリティーはさすがでした。ご飯ものとして『そぼろ丼』があるようですが、お腹いっぱいで届かずorz
予約不可なので、早く行けば食べられる貴重なお店。機会を見つけて、再訪したいです。

益子
東京都港区新橋2丁目10-8
03-3508-8076
焼き鳥 / 新橋駅内幸町駅汐留駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 魂の一串 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の珠玉のスイーツ『ミルフィユ ヴァニーユ』-Frederic Cassel 銀座三越- | メイン | nao. の魅惑のオムライス『オマール海老のオムライス』-レストラン香味屋->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1574-74ce590f
| メイン |