nao.のたまに行くならこんな店「謝甜記 貮号店」
- 2014/11/27(Thu) -
中華街の朝は、早い。一番早いお店は、7:00から開いてたりします。「朝から、中華?」なんて思う方もいるかもしれませんが、朝の中華といえば『中華粥』でしょう。ここ中華街にも『中華粥』を提供しているお店は何軒かありますが、今回はたいてい常時混んでいるお店「謝甜記」の支店である「謝甜記 貮号店」に行きました。

photo3_20140602211840a0c.jpg

この「謝甜記 貮号店」は昭和26年に創業した「謝甜記」の2号店で、店頭に仁王立ちしているサンタクロースが目印のお店です。店内はまるでカフェのようで、オシャレなスイーツが出てきてもおかしくない造り。でも提供してるのは勿論、中華料理。中華粥だけというわけでもなくて、定番料理もあるし、点心もあります。ただ中華粥専門とうたっているだけあり、その種類は海鮮系・肉系とかなり豊富に揃っています。
今回はさっぱりと食べたかったので、海鮮から『三鮮粥』を注文。ま、注文をなかなか取りに来てくれないとか、目を合わしてくれないとかは、中華街らしい接客でしたが。

photo4_2014060221184127c.jpg

実食
提供されたのを見ると、「あれ?具は?」と思うかもしれませんが、具は底に沈んでいるスタイルです。メニューを見ると、上に飾られているので、ちょっと戸惑うかもしれません。この『三鮮粥』の具は、白身魚・イカ・ツブ貝という内容。
口にすれば、濃厚な旨味が広がります。それもそのはず、この粥は生米から乾燥カキ・乾燥貝柱・丸鳥を4時間も一緒に煮込んだ、家庭では決してできないものなのです。フランス産の塩も丸い口当たりで、美味しい。そのままでもよし、卓上の搾菜や醤油葱を入れて、味の変化も楽しめます。

中華街の朝粥、かなりオススメです。また粥を提供しているお店はまだあるので、食べ比べをしてみたいと思っています。

謝甜記 貮号店
横浜市中区山下町188-16
045-664-4305
中華粥 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.のたまに行くならこんな店「ひょうたん屋 一丁目店」 | メイン | nao.の最高のランチ「LE BERKELEY #4」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1568-006d0c82
| メイン |