nao.のたまに行くならこんな店「横濱屋本舗食堂」
- 2014/02/22(Sat) -
photo2_20140204061317a90.jpg

地元の方で、新しいお店を開拓しようと、南部市場へ。ここは1973年に開場し、1987年に全国で初めて市場に面した海から海水をくみ上げ利用する「活魚用海水供給施設」が作られた、横浜市中央卸売市場の三市場の一つです。そんな市場の中に見つけたのが、今回訪れた「横濱屋本舗食堂」という食堂。

photo3_201402040613200e9.jpg

市場にある食堂というと、「安い」イメージはありますが、その他はあまり期待できませんよね?でも、このお店は違います。南部市場の正門すぐの建物の1階にあり、店構えからすごくキレイ。店内も「ファミレスか?」と思うくらいに、明るくてキレイです。

photo4_20140204061320dce.jpg

メニューは定番なものから、日替わりメニュー(刺身や握り、一品料理)などがあり、食堂というわりにはかなり豪華。その中から、『刺身上盛り』『穴子天ぷら定食』を注文です。

実食
まず、提供されたのが『刺身上盛り』。内容は、中トロ・スズキ?・ホタテ・アジ・ブリ・ビンチョウ・ウニ。特に目新しい魚はないけど、これが全て美味しい。身は厚く切られ、しっかりとした歯ごたえがあり、身が締まっているのがわかります。
『穴子天ぷら定食』も、1匹丸々を使った天ぷらが2つもあり、サクリとしたよい揚がりです。炊きたてご飯と味噌汁は、おかわり無料とのことで、たくさん食べる方も安心ですね。

多くの方は、『海鮮丼』や山盛りの『カキフライ定食』などを食べたり、日替わりの『焼き魚』で一杯飲んでる方もいらっしゃいました。客層も土曜日ということで、市場で働いている方よりも家族連れが多かったですね。ちょっと通いたいお店ができました。きっとまた行きます。

横濱屋本舗食堂
横浜市金沢区鳥浜町1-1 南部市場管理棟1F
045-778-7660
魚介・海鮮料理 / 南部市場駅鳥浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の魂の一串「鳥しき #8」 | メイン | nao.の大人のバーガー『アボガドシュリンプバーガー』-JAFFE JOFFER->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1515-0ed41008
| メイン |