2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
nao.のたまに行くならこんな店「同發 本館」
- 2013/11/08(Fri) -
photo1_20130927052819392.jpg

中華街。昼ごはんにしては、あまりにも遅く、夕ごはんにしては、ちょっと早い。こんな中途半端な時間だからこそ、普段は混んでいるお店も空いていて、狙い目だったりします。で、私が行ったお店は、大通りにある「同發 本館」です。何故、このお店を選んだかと言うと、ちょっと気になっているメニューがあり、食べてみたいと予てより思っていたからです。

photo2-1_20130927052821697.jpg

「同發」といえば、昔から叉焼などの焼物が有名で、お店の入口でも、色々な焼物が吊るされていて、目を引きます。なので、私もまずは『叉焼』を。そして、ずっと食べたいと思っていた『排骨カレーライス』も注文。

photo5_20130927052822374.jpg

「中華街で、カレー?」と思われるかもしれませんが、意外と人気だそうで、提供しているお店も多々あるのです。この「同發」もそのお店の一つで、かなり昔から提供しているそうですが、メニューには載っていません。でも「カレー、下さい」と言えば、予約とかは必要なくて、普通に注文できます。

まずは、『叉焼』。見た目は、かなりしょっぱそうな印象ですが、上品な味付けで、肉の奥までしっかりと味が染み込んでおり、やはり美味しい♡焼物だと、『皮付きの豚バラ』や『豚トロ叉焼』などもあり、また食べたいところ。

さて、『排骨カレーライス』。カツカレーの中華版という感じですが、ちゃんと骨が付いているホントの排骨で、肉は柔らかくて、骨もスルリと取れ、それだけでもご飯がすすみます。カレーは、お蕎麦屋さんなどで食べるカレーのような感じですが、スープの奥行きを感じることのできる味わいで、美味しい。お蕎麦屋さんのカレーが好きな方は、ゼッタイに好きなはずです。

中華街で、中華カレーを提供しているお店はまだあるので、行ってみたいと思います。また個人的に、気になっているお店もでき、『上海蟹』のシーズンも近いので、中華街をフラフラしたいと思っています。

同發 本館
横浜市中区山下町148
045-681-7273
広東料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の最高のランチ「SALONE 2007 #4」 | メイン | nao.のたまに行くならこんな店『Hommage』>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1463-4d5c056f
| メイン |