nao.のたまに行くならこんな店『呼きつね』
- 2013/07/03(Wed) -
photo1_20130602001636.jpg photo2_20130602001635.jpg

「ウエスト青山ガーデン」を後にして、この乃木坂周辺で行ってみたいと思っていたお店「呼きつね」に電話。このお店はテイクアウトの稲荷寿司専門店で、ご主人が一人でやられているので、先に電話で注文をしたわけ。よく知る油揚げの中に酢飯を入れるのではなく、油揚げで巻くとい独特のスタイルと美味しさで、ちょっと話題のお店なのです。

photo3_20130602001635.jpg photo4_20130602001634.jpg

ゆっくりと歩くこと10分くらい?住宅地の中にあり、青い暖簾が揺れています。中に入ると、すぐに厨房という店内で、ご主人が仕上げをしていたので、雑談をしつつ、待つことに。ちなみに購入したのは、20個入り2500円のものです。内容として、10個は胡麻が、5個は胡桃、そして季節ものとして明太子が入った稲荷寿司になります。季節ものというので、秋には変わるのかなと思って聞いてみると、特に決めていないそうです。変わるかもしれないし、変わらないかもしれないとのこと。決めると、必ずやらないといけませんからねー。商品を受け取ると、ご主人が外まで見送って下さいました。丁寧な接客ですね。

実食。
まずこの巻いてある油揚げですが、よく食べるものとは違い、九州名産の「南関揚げ」というものだそうです。水分を極力抜くことで生まれるモチモチビヨーンとした食感は、初めての感覚。胡麻はストレートに油揚げの存在を、胡桃はカリッとした食感と濃厚さを、意外な明太子はピリリとしたアクセントを与えてくれて、美味。稲荷寿司としては、ちょっと高いですが、お土産などにはとても喜ばれると思います。勿論、自分へのご褒美にも。

呼きつね
東京都港区西麻布1-8-12
03-6434-9171
寿司 / 六本木駅乃木坂駅広尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.のたまに行くならこんな店『Osteria Austro #5』 | メイン | nao.の珠玉のスイーツ『ホットスフレ』-ウエスト青山ガーデン->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1414-51559e79
| メイン |