2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
nao.の最高のランチ『天茂 #2』
- 2013/06/29(Sat) -
さて、平日限定の赤坂ランチ。選んだお店は、ちょうど1年前に訪れて、再訪を誓った「天茂」です。このお店で人気なのは、平日のランチ限定の『天丼』。特にシュークリームをイメージした『かきあげ丼』が有名で、ランチにはその味を求めて、多くのお客さんが押し寄せます。このお店の主人は、元・英語教師という高畑粧由里さん。“天ぷらの天才”と言われた亡き父親の味を受け継ぐまでに、常連客などから愛ある指摘を受けたそうで、よくお客が店を育てると言われますが、まさにこのお店がそうなのだと思います。

photo1_20130531213629.jpg

未食の鱚と穴子の『天丼』も気になるところですが、やはり『かきあげ丼』を注文。小エビを衣液でさっくりと混ぜ、油に入れた後、成形して、ひっくり返す。そして短時間で揚げる為に中央に穴を開けて、またひっくり返して出来上がり。それを隣にいらっしゃる女将が、丼汁に浸して、丼として提供されます。

photo2_20130531213629.jpg

実食。
私が『かき揚げ丼』に求めているものは、具ではなく、衣。かき揚げに箸を入れると、ふわりと崩れ、ご飯と一体になります。丼汁はやや辛めで、小エビのプリプリ感もいい。そして上に乗せられた柚子の皮が、丼を近づけるたびに香って、とても爽やか。『かきあげ丼』を意識して、食べ歩いたことはないけれど、私の思い描く理想的な『かきあげ丼』です。

天茂
東京都港区赤坂3-6-10 第3セイコービル2F
03-3584-3746
天ぷら / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 最高のランチ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の珠玉のスイーツ『ホットスフレ』-ウエスト青山ガーデン- | メイン | nao.の珠玉のスイーツ『ティラミス』-Au petit matin->>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1410-a40c43cf
| メイン |