nao.のたまに行くならこんな店『中勢以 内店』
- 2013/06/11(Tue) -
photo2-1_20130505232425.jpg photo1-1_20130505232425.jpg

熟成肉。主に赤身の肉を乾燥熟成させることで、その旨みを凝縮させる方法で、今や肉の新しいジャンルと言ってもいいほどに人気となっています。専門の焼肉店などもでき、比較的に食べやすくなってきました。この熟成肉を語る上で、避けて通れないお店があります。それが、熟成肉のパイオニアとも言うべきお店、「中勢以」。田園調布に本店を構える精肉店で、都内の有名店でも使用しているお店が多くあるのではないかと思います。そんな精肉店が今年1月に待望のレストランを併設したお店をオープンさせました。それが、今回訪れてきた茗荷谷にある「中勢以 内店」です。


photo5-1_20130505232423.jpg
今回食べた部位の血統書のコピー

地下鉄丸ノ内線の茗荷谷駅から、10分もかからない閑静な通りにあり、コンクリート打ちっ放しの店内は、どこかオシャレ。店内は熟成肉が部位ごとに並び、絵になる美しさがあります。レストランはそんな精肉店の中にあり、予約の旨を伝えると奥を通してくれます。オープンまでちょっと時間があったので、店員さんと肉を見ながら、メニューを決めます。2名からだとコースも利用できますが(1人でも今回はいいと言われました)、好きな部位を選び、好きなグラムで食べたかったので、アラカルトにしました。本来、熟成肉は赤身の部位が適しており、食べるべき部位なのですが、霜降りも食べてみたい。なので、両方を食べ比べという形にしました。で、オーダーしたのが、『サーロイン』と『シンシン』です。



photo4-1_20130505232424.jpg
photo3-1_20130505232424.jpg
『シンシン 100g』『サーロイン 200g』

時間になったので、店内へ。打ちっ放しのコンクリート、木を感じるウッド調のテーブルたち、剥き出しのライトと飾りっ気のない店内は、シンプルに肉を焼くというコンセプトにピッタリ。選んだ肉は表面のトリミングをし、焼く前に血統書のコピーと共にテーブルへ運んでくれます。そして、常温に戻してから、溶岩炭でグリル。30分以上かかるそうなので、それまでの間、熟成ジャガイモを使った『マッシュポテト』をオーダーして、食べることに。

実食。
photo6-1_20130505232423.jpg
『マッシュポテト』
取り分け皿に移す為にスプーンを入れると、甘ーい香りが立ち上ります。口にすると、滑らかで、とても甘い。肉と共に野菜にも力を入れており、かなりの数の農家さんと契約しているそうです。日曜日には店頭で、野菜マルシェを出して販売しているらしい。ちなみに、このジャガイモは北海道のもので、約7ヶ月熟成したジャガイモを使用しているそうです。肉に負けない強い味わいです。

photo8-1_20130505232455.jpg『シンシン 100g』
部位としては、赤身の内股。
ヒレと同じくらいの柔らかさで、口に入れるとジュワッと溢れる脂は、あっさりとしています。

photo7-1_20130505232456.jpg
『サーロイン 200g』
言わずと知れた、まさにステーキの代名詞。長期熟成の条件という骨のそばの部位である為に、最長12週の熟成が可能だそうです。
ナイフを入れると、スーッと切れ、一口噛むだけで肉汁の波に飲まれてしまいそう。素晴らしく、美味しいです。シンプルな塩と胡椒だけなので、肉の旨味も脂の甘さもストレートに味わえます。久々に感動できる味に出逢いました。

常時10種くらいがショーケースに並び、店頭に出していない部位もあるそう。店頭の1.3倍の価格で食べれるので、「中勢以」のステーキとしては、とてもリーズナブル。色々な部位を食べ比べてみたので、必ず再訪します。

中勢以 内店
東京都文京区小石川5-10-18
03-3830-0490
ステーキ / 茗荷谷駅江戸川橋駅

夜総合点★★★★ 4.7



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<nao.の珠玉のスイーツ『フルーツクリームホットケーキ』-ホットケーキパーラー Fru-Full- | メイン | nao.の神のグラス『Misty Ballantine's』-CASABLANCA 片野酒類販売->>
コメント
 -
見ただけで欲しくなる、

美味しそうですね。

素敵なブログですね。

(>▽<)b
2013/06/11 12:51  | URL | 山崎かずみ #-[ 編集] |  ▲ top

コメント、ありがとうございます -
山崎 さま
コメント、ありがとうございます(^^)
少しでも、美味しさが伝わったのなら、光栄です。
2013/06/11 13:56  | URL | nao. #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1400-b38e76ee
---
管理人の承認後に表示されます…
2013/06/11 08:48   ▲ top

| メイン |