nao.のたまに行くならこんな店『紫野和久傳 JR京都伊勢丹店』
- 2013/04/14(Sun) -
photo6_20130320162839.jpg

京都観光も終わりです。最後に新幹線の中か家で食べようと思って、買ったお弁当があります。それが「紫野和久傳」『陶筥弁当』。ホントは鯛ちらしも食べたく、『二段弁当』にしようかと思ってたのですが、この室町時代に作られ、重要文化財として尊ばれる「永正ます」の陶器(弁当箱)が欲しかったので、このお弁当にしたわけ。

photo5_20130320162840.jpg

この「紫野和久傳」は、昭和57年京都高台寺に開業した料亭「高台寺和久傅」の味を、そのまま家庭でも食べることができる「おもたせ」という形で販売するお店です。料亭はなかなか行く機会がないので、手軽に食べることが出来るこういうお店はとても嬉しいですね。

実食。
まず蓋を空けると、さすがお弁当といえど、綺麗な詰め方です。献立は先日食べた「菱岩」のものと似た感じではありますが、違いはやはり味。全体的に薄めの上品な味です。野菜はとても美味しいのですが、肉系は薄味だとちょっと物足りなさを感じちゃうかな。温かいなら、きっと美味しいのだろうけど。
また京都に来た時には、お弁当は「菱岩」と未食の「辻留」を、そしてこの「和久傳」は京都らしい上品な味を是非お店で食べてみたいものです。

紫野和久傳 JR京都伊勢丹店
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 JR京都伊勢丹 B1F
075-352-0345
京料理 / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



ブログランキング参加中です京都編、終了です。ありがとうございました

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の大人のバーガー『モッツァレラマッシュルームベーコンバーガー』-CRITTERS BURGER 心斎橋店- | メイン | nao.の珠玉のスイーツ『金平糖』-緑寿庵清水->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1380-cc2f929b
| メイン |