nao.の今宵の止まり木『祇園サンボア』 

<第47夜>
photo1_20130316143807.jpg祇園サンボア
京都府京都市東山区祇園町南側570
075-541-7509 18:00~1:00 (日祝~24:00)
月休

今夜の最後は、やはりバーです。ここ祇園にも、素晴らしいバーが多くありますが、私が選んだのは「祇園サンボア」
京都らしい街並みの中に、粋な「SAMBOA」と書かれた暖簾が揺れ、柔い光が出迎えます。この暖簾、当初は作家の山口瞳さんからの贈り物を下げていたそうですが、現在では陶芸家さんのものが下げられているそうです。

photo2_20130316143807.jpg

「京都」、「一見の店」、「老舗のバー」。
緊張する要素が多いですが、中に入ると、なんともゆるい空気が漂います。どのバーもそうですが、やはりそこで働いてらっしゃる方の人柄によって、大きく変わるのだと感じます。そんな雰囲気を作ってらっしゃるのが、マスターの中川立美さん。新橋の名店「Tony's Bar」で修行さなった方で、何とも腰が低く、丁寧な接客をされます。マスターに会いにくる為に、来店される方も多いそうです。
常連でなければ入れない世界。勿論、それもいい。でも羽根を休める為の止まり木は、こうあってほしいと思うのです。

祇園サンボアバー / 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

夜総合点★★★★ 4.0



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment