nao.のたまに行くならこんな店『菱岩 JR京都伊勢丹店』
- 2013/03/21(Thu) -
photo1-3.jpg

伏見稲荷大社の参道を早々と下り、天気もポカポカして、食べるなら、今でしょ!ってことで、広げたのは「菱岩」のお弁当。京都といえば、京料理と称される日本料理が有名ですが、私としてはそんなに好きではないかも?と思い、お店の予約はしませんでした。でも折角来たのだから、ちょっと味わってみたいと思ったので、お弁当という形をとってみたわけです。

photo2-3.jpg

祇園に店舗のある1829年創業の仕出し専門店の「菱岩」ですが、JR京都伊勢丹に老舗お弁当コーナーというのがあって、そこで多くの老舗弁当が買うことができます。中には予約のみの受付というお弁当もあるので、注意が必要です。この「菱岩」もその一つ。店舗に行くと、色々な種類があるのですが、この伊勢丹では4725円「折詰弁当」一種類だけになります。

実食。
少量のご飯に、どれから食べようか迷うくらいのおかずがぎっしりと入っており、見た目も艶やか。京料理って、イメージ的に薄味で物足りないかな?と思っていましたが、肉や魚はしっかりとした味付けで、野菜はあっさりとしており、美味しい。フワリとした出し巻き卵が、特に美味しかったです。こんなに美味しいなら、どこかのお店を予約しとけば良かったなぁ。伏見稲荷大社の鳥居を見ながら、ちょっと後悔…

菱岩 JR京都伊勢丹店
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 JR京都伊勢丹 B2F
075-352-1111
弁当 / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



ブログランキング参加中ですあなたのクリック、お待ちしております

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の魂の一串『炭焼創彩鳥家 人見』 | メイン | nao.の京都観光① 伏見稲荷大社〜異世界への道〜>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1366-b0fb9785
| メイン |