nao.の極みの一杯『中華蕎麦 とみ田 #5』〜2012年 大つけ麺博〜
- 2012/10/14(Sun) -
photo1_20121013194956.jpg photo2_20121013194956.jpg

毎年、この時期恒例となった「大つけ麺博 日本一決定戦」に行ってきました。実は既に開催しており、出店舗をHPで確認すると、食べてみたいお店が第三陣(〜10/17)にあったので、昨日行ってきたわけ。今年は投票制になっていて、日本一のつけ麺店を決めるということも行われています。

会場は今年も浜松町すぐのパーキングの特設会場で、着いた時にはトッピング☆ガールズGTがちょうどライブをしていて、凄まじい盛り上がり。昔は、誰も見てなくて、可哀想なくらいだったのに。

さて、お目当てのお店は松戸にある「中華蕎麦 とみ田」。この「大つけ麺博」に出店するたびに食べ、松戸にまで食べに行ったこともある名店の一つです。訪問時は何故か空いていて、小一時間くらい待つ覚悟があったのですが、意外にもすんなりと買うことができ、ラッキー♡
食べる前に。この「大つけ麺博」の為に企画したり、考案したりするお店が多い中で、この「中華蕎麦 とみ田」が提供するのは『6年目の豚骨魚介』といい、お店の味をそのまま持ってきているのが大きな特徴。しいて言うならば、トッピングが豪華になるくらいで、基本は変わらないんです。それだけ普段から提供しているつけ麺が完成されているという自信の表れなんだと思います。

さて、実食。麺はしなやかなコシがあり、小麦の香りもし、甘みのある豚骨と魚介を凝縮したつけ汁に負けません。つけ汁には柚子が入っており、後味を爽やかにしてくれます。トッピングの味玉、炙りチャーシュー、地鶏の炙り、全て美味しい。去年あったエビワンタンがなかったのが少し残念だけど、インパクトと後味の良さでは一番好きなつけ麺です。

ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 極みの一杯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の極みの一杯『六厘舎 #2』〜2012年 大つけ麺博〜 | メイン | nao.の誘惑のカレー『Hot Spoon 五反田店』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1294-834ebd77
| メイン |