nao.の魂の一串『鳥しき』
- 2012/06/22(Fri) -
4月某日、18時。電話をかけること104回目にして、やっと繋がり、何とか予約を取ったお店があります。それが念願の初訪問となりました目黒にある焼鳥の名店「鳥しき」です。

実は4年前から知っていて、行こう行こうと思いつつも先延ばしにしていたら、すっかり予約困難な人気店になっており、そんな風になったら、何がなんでも行ってみたくなるというのが心情。っていうわけで、今回の初訪問となりました。

目黒駅のロータリーの裏手にひっそりと佇む店構えは、まるで料亭のような感じ。店内は白木のコの字カウンターに、入り口すぐに焼き場があって、ちょっと強面のご主人の池川義輝さんが笑顔で出迎えてくれます。メニューはアラカルトでも大丈夫ですが、お腹いっぱいになったらストップできる『お任せ』がドキドキがあって楽しそうなので、『お任せ』に『希少部位があれば』というオーダーにしました。待っている間に聞いた店名の由来は「季節感のない焼き鳥に、少しでも四季を感じてもらえたら」ということで、「鳥しき」なのだそうです。

では、一気にご紹介ー(^ ^)

photo1-1_20120617231656.jpg photo2-1_20120617231655.jpg photo3_20120617231654.jpg

さび焼
 ささみに山葵をのせたもの。ほぼ生に近いが、絶妙に火が通っている。

血肝
 つまりはレバー。特有の血の味はほんのりとするけど、プツンと噛み切れる歯ごたえ。

白玉
 うずらの玉子だが、驚くことにトロトロの半熟。銀座の「○吟」を思い出す。

photo4_20120617231652.jpg photo5_20120617231651.jpg photo6_20120617231650.jpg

銀杏


 皮。パリパリとしたイメージだが、ねっとりとした脂を楽しめる。

食道(希少部位)
 やや脂だが、シャコシャコといった歯ごたえが楽しい。

photo7_20120617231918.jpg photo8_20120617231917.jpg photo9_20120617231916.jpg

椎茸

かっぱ
 軟骨。程よく肉もついており、バリバリという歯ごたえ。

つくね
 中に軟骨が入っており、あっさりとしたタレなので、肉も楽しめます。

photo1-2_20120617231915.jpg photo2-2_20120617231914.jpg photo3-1_20120617231914.jpg

腎臓(希少部位)
 フワッとした食感で、口に入れると溶ける脂が美味しい。

はつもと(希少部位)
 程よい脂に、血管特有の歯ごたえが美味しい。

厚揚げ
 茗荷やカイワレなどが乗っており、中はほんのりとした熱さで、こんなところまでも絶妙な火入れを感じれます。

photo4-1_20120617232105.jpg photo5-1_20120617232104.jpg photo6-1_20120617232103.jpg

かしわ
 モモ肉。フワッとした肉質で、適度な脂で美味しい鶏を感じれます。

ちょうちん
 産卵前の未成熟卵と卵管。見た目はちょっと^^;だが、口の中でプツンと弾ける濃厚な卵黄が素晴らしい。

鶏そぼろ丼
 意外にもあっさりとした味付けで、粗めに挽かれた肉と軟骨のコリコリ感がいい。一緒に出されるスープをかけて、雑炊にしてみたかった。

ご主人が食べるスピードや食べ方を見て、色々と出してくれるので、他のお客さんとはかなり違った構成になりました。しかもnao.は一人なので、かなりのハイペース的な感じ(時間制限もあったので)
素材によって、だし醤油や酒や油を塗り分け、近めの強火で焼かれる全ての串は、ご主人の魂を感じる絶妙の火入れで、食感も素晴らしいですが、感動したのはやはり『希少部位』の数々。出されると「生き物だもの、こういう部位あるよねー」と思い、食べるとその味わいに唸るしかないのです。

そして、驚きは会計にもありました。(ちなみにメニュー板には値段が書いていません)かなりリーズナブル‼予約困難なお店ですが、普段使いが十分できるお店です。予約は鶏の仕入れの関係上、2ヶ月先までしかできないので、1日になったらまた電話と格闘したいと思います。8月は空いてなかったのよ~orz

鳥しき
東京都品川区上大崎2-14-12
03-3440-7656
焼き鳥 / 目黒駅白金台駅

夜総合点★★★★ 4.5



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
この記事のURL | 魂の一串 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<nao.の最高のランチ『天茂』 | メイン | nao.の大人のバーガー『Baker Bounce 東京ミッドタウン店』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1247-0776fd17
---
管理人の承認後に表示されます…
2012/06/23 02:04   ▲ top

| メイン |