nao.のたまに行くならこんな店『日本橋 やぶ久』
- 2012/02/11(Sat) -
photo4_20120204214111.jpg photo3_20120204214112.jpg

日本橋でのランチは、100周年を迎えたという明治35年創業の四代続く老舗の蕎麦屋「日本橋 やぶ久」です。色々なメディアに出ており、中でも『カレー南ばん』が有名とのことで、食べてきました。
店内はリニューアルされたとのことで、かなり綺麗ですが、1Fは調理場と会計がメインみたいで、座席数も少なめです。注文は『カレー南ばん』ですが、その中で辛口と普通があり、さらに豚肉か鶏肉を選べ、また蕎麦かうどんを選べます。で、『普通』『豚肉』『蕎麦』にして注文。ちなみに豚肉にすると玉葱が入り、鶏肉にすると長ネギが入るそうです。
待っている間、メニューに目をやると、鍋もかなりあり、しかも小鍋がある‼さすがは、お江戸日本橋というところでしょうか、一人で鍋をつつきながら、一杯できるお店。うーん、粋な蕎麦屋の利用だなぁ、まだしたことないけど(^_^;)

そんなこんなで、これが『カレー南ばん』。箸を入れて、中の蕎麦を持ち上げるのにも、ちょっと力を入れるほどの粘度のあるカレーで、甘みがある中にもスパイシーな味わいで、和のカレーとして美味しい。そして、気になるのが、蕎麦。元々、短いのか、持ち上げる際に切れるのか分かりませんが、口に運ぶ時には一口サイズになっている(^_^;)だから、ズルズルしなくていいから、嬉しいんだけど…ね。あと、粘度が高いということは、冷めにくいってことで、かなーりいつまでも熱々です。猫ちゃんの方は、かなりの覚悟が必要。nao.も火傷したことは、言うまでもありません(>_<)
今回食べた『カレー南ばん』もいいですが、天ぷらメニューも豊富にあるので、小鍋や天ぷらなどを食べながら、日本酒を飲み、蕎麦で〆る。そんな食べ方が出来るお店なので、お江戸らしく粋に利用したいです。

日本橋 やぶ久
東京都中央区日本橋2-1-19
03-3271-0829
そば(蕎麦) / 日本橋駅三越前駅東京駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ



この記事のURL | たまに行くなら | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の魅惑のオムライス『たいめいけん』 | メイン | 麒麟さん>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1173-bef411da
| メイン |