nao.の神のグラス『ELIXIR VEGETAL DE LA GRANDE CHARTREUSE』-The Bar CASABLANCA-
- 2011/06/18(Sat) -
110504_2010211.jpg『ELIXIR VEGETAL DE LA GRANDE CHARTREUSE』

The Bar CASABLANCAのバックバーを見ていると、一番上の段の端に木製のボトルを発見あれは、もしかしてと思って聞いてみると、やはりELIXIR VEGETAL DE LA GRANDE CHARTREUSEだった(通称 CHARTREUSE EVE)
『植物の霊薬』という意味を持ち、1605年アンリ4世の宮廷に伝えられたといわれているオリジナルレシピに最も近いそうです小瓶の中の薬効成分を守るために木箱に入っており、アルコール度数は71度ととんでもなく強いリキュール漫画「バーテンダー」のvol.4に収録されている「旅人のための一杯」で、主人公 佐々倉溜に出されるのがこのCHARTREUSE EVEで、薬草系リキュール好きとしては、いつか味わってみたいと思っていたわけです
さて、飲み方ですが、元々シャルトリューズヴェールを使ったカクテルは数少なく、初めはグリーンアラスカにしようかと思いましたが、それでもアルコール度数は50度くらいはあるだろうってことで断念なら、やはりあのスタイルが一番なのでは?ということで、漫画と同じ角砂糖に少量のCHARTREUSE EVEを入れ、いただきました注目の味わいは…目の前に出されただけも薬草の強烈な香りがし、角砂糖とともに口に入れると、角砂糖の甘さと強烈なアルコールが広がり、最後には爽快な清々しさが残りますこの瓶の中には、「フランスの貴族階級が用いてきたように、お寝み前の少量のご飲用は、皆様の生活を再び活力あるものにしてくれるでしょう。定期的なご愛用は皆様のご活動に青年の若々しさを添えてくれます。」って書いてあるらしいので、やはり健康にはいいでしょうね

The Bar CASABLANCA
横浜市中区相生町5-79 B1
045-681-5723

ブログランキング参加中です愛のクリック、お願いしまーす

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ


この記事のURL | 神のグラス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nao.の神のグラス『Golden Cadillac』-The Bar CASABLANCA- | メイン | nao.の神のグラス『Frozen Orange Cocktail』-The Bar CASABLANCA->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovehappydays.blog54.fc2.com/tb.php/1046-f3ca1259
| メイン |